見出し画像

アレもアフィリも勝率の上げ方は一緒でした

こんにちは、のぶです。

アフィリエイトと全く関係ない、
投資、というか投機の話なんですが

とある投機商品でまあまあ得意と言えるものがあります。


勝率65~70%くらいを維持してるので、やればそこそこ稼げます。

(なお、何年もそこそこの域を出ることはできていない模様。理由は後述)


先日、知人とのふとした会話で↑の商品についての話になり、

勝てるようになるまで何をしたのか

について話したんですよ。

その内容というのがコレ

1.優位性のあるルールを設定して常に従う

2.個々の取引を記録して分析する

3.以上を勝てるまでやり続ける

どうでしょう。
これ、サイトアフィリにも当てはまりそうですよね。


ちょっとサイトアフィリに置きかえてみましょう。


1.優位性のあるルールを設定して常に従う


過去データを使ったテストで確認された優位性のあるルールがあるのに、
感情に任せてそれを破っていたら

優位性が吹き飛びます=負けます。

サイトアフィリに置き換えると、
ノウハウに対する態度がコレですね。

結果が出ないうちから独自のアレンジを加えたり、
この作業はちょっと面倒だな、と省略したりすると

そのノウハウの持っている優位性が吹き飛びます。
それはもう、思っている以上の勢いで吹き飛びます。


結果として「稼げないじゃないか! 詐欺!」みたいなことに。

市場に出回っている有料のノウハウは検証を重ねた結果、
お金を頂くに足る優位性を持つと判断されて、販売されている商品。

その優位性を壊すのは、たいてい自分の行動です。

(それとGoogleさんです)


2.個々のアクションを記録して分析する

これ重要。

取引のたびに記録をとって、

なぜここでエントリーしたか、ルールを守ったか、
結果はどうだったか、どうすべきだったか、分析結果を踏まえて今後どうするのか

をひたすら考えました。

ひとつひとつがちょっとした作文です。

読み返すと、ルール破った取引で負けた時に
自分に対してなかなかきつい言い方で反省を迫ってて、ちょっとかわいそうになります。

サイトアフィリでも記録と振り返りは重要ですよね。

どんなキーワードをなぜ選んだのか
どんなテコ入れをしてどういう結果になったのか

これを繰り返すことで、

初動の順位がこうだったら、その後の対応はこうしよう
こういうキーワードではアクセスは集まるけど、物は売れにくいな
このキーワード、めったにアクセス無いけどめちゃ売れるな

といった知見が蓄積されます。


結果として取り組んでいるノウハウが持っている優位性に、
自分のアクションから導き出された知見という優位性が加わります。

そりゃ稼げるに決まってるんだよなぁ


3.以上を勝てるまでやり続ける

なんらかの目的で面倒なことをやらないといけない、
そういう時って「いつまでやればいいか」の目安が欲しいですよね。

でも、実際のところそんなものはありません。

大学受験に例えると、

入試前最後の模試で志望校がA判定だったら、
もうそこで安心して受験勉強やめるでしょうか?

やめないですよね。

いつやめるかと言えば、合格した時です。


苦しいですが、やり続けるしかありません。

ただ、続けているうちにルールが身に染みついて、
ぱっと見で判断できるようになりますし、

記録と分析の方も、
同じシチュエーション、同じ結果が何度か起きると
そういった場合の記述は簡単になっていきます。

同じ結果を得るために、支払う手間が徐々に減ってきます。


それと、数をこなしつつ振り返りを行い続けると、

状況に応じてルールを破っても良い結果が出るようになった

なんてことも起きます。

それがそのうち、優位性のある新しいルールになって、
期待値の高い取引のチャンスが増えていく。


取引のルールもサイトアフィリのノウハウも、
それ自体は本来誰がやっても同じような結果になるもの。


「誰がやっても同じような結果になる」という性質上、
それだけに従っていると得られるリターンには上限があります。

(どぎついエッジを効かせちゃうと、

 選ばれたごく少数の人しか稼げないノウハウになって商品としては成り立たなくなっちゃう)

ですが、
初期のルールに場数を踏んで身についたパターン認識が加わることで
この上限も超えていけます。


まとめると、

ノウハウをきちんと守って、記録と分析を行いながらブレずに続けていると、
いずれより楽により大きく結果を出せるようになる。

自分の考えでノウハウをいじり、記録も分析もせずに、ブレブレであっちこっちに手を出していると、
いつまでも苦しい上に結果は出ない。

どっちを選ぶかという話でした。

いつの間にか後者にハマりこんだりしがちなので、
お気を付けください。

では!

のぶ


PS.

投機で勝てるなら、それで稼げばいいじゃん

って思うじゃないです。

一度に動かす金額が増えると、メンタルがガタガタになって損益比が急激に悪化するんです。

結果として、どんなに頑張っても月に稼げるのはこれくらい
というキャップが見えてる。


ここをなんとかしないとお小遣い稼ぎの域を出れないので、
基本的に封印しつつ、時々スキルのメンテナンスを兼ねてちょっと遊ぶ

といった感じになってます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?