見出し画像

【TPOの違い】求められる文章の型が異なる

こんにちは、内山です。

人様の記事を添削させていただくと

客観的に見えるので割と発見しやすいのですが、


・検索エンジン経由で集客する際に記述する記事


という意識を

持っている人が意外と少ないです。


大雑把にいってしまうと

検索エンジン経由で集客する際の記事、

というものは下手に感情論とかコミュニケーションスキルを

用意する必要はありません。それよりも、


・事実を明確にわかりやすく書く、

・答えから記述し、且つより良い発見につながる情報も書く


という感じ。

いわゆる「教科書的な書き方」の方が

相性が良かったりします。


一方で検索エンジン以外、

例えばSNS、メルマガなんかは代表的ですが

それ以外にも検索エンジンとは別ルートで

集客できる仕組みになっている領域は


・事実や答えも書くんだけど
 より人間味がある感じの伝え方


いわゆる

「コミュニケーション型」の方が愛称が良かったりします。


どっちが良い・悪いの話ではなく

情報発信する場所において好まれる

届け方の様式が違うよ、ってことです。


ネットの世界でも領域が異なれば

TPOが異なるってことですね。


情報自体は良いものを発信していたとしても

TPO違いでもったいないことしている記事が多いので

そういうのは添削してて

「惜しい!様式合わせればもっと上位表示するだろうにもったいない!」

と感じます。


。。。自分の記事がユーザーに届かないな?


という悩みがあるなら

自分発信する情報がどの領域で発信されているのか?を

改めて確認した上で必要に応じて体裁整えてみてくださいね^^


ではでは!


内山 智明


合計70ページの教科書を無料配布してます。
今なら初心者用教科書で25分の実践動画も付いてきます。
⇒無料なのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?