見出し画像

たまに取り組む、地味~な案件選定

こんにちは、のぶです。

今日は人によってはこういうとこ狙ってみてもいいんじゃないかな?

っていう案件選定のお話です。


個人的に好きな案件の条件のひとつなんですが、


長く続いている地味な案件


これ。

何年も前に案件開始となり、
今でも続いている&それなりに安定した需要がある案件。


なんだけど、


そこまでガンガン売れるわけでもなく
報酬がウハウハしてるわけでもなく、
ASPが「オススメ案件」としてプッシュすることもなく


新しく取り組む人の数がめっきり少なくなっている

ことが予測される案件。


さらに、報酬額がそこまででもなかったり、
定額じゃなくて定率だったりすると、

更にライバルが少ない可能性が上がります。


で、こんな案件に意外と穴場のキーワードが落ちていることがあります。


これ、探すというよりは

ASP単位で案件を総当たりした時に見つかる

といった感じで、
私もこれまで幾つか狙って取り組んでいますし、

取り組み当初は新しい案件だったのが、
数年経ってこういう案件になった。

という場合もあります。


で、この手の案件、

それなりに需要があって、
開始から年月が経っているということで

当然しっかり作りこまれたライバルサイトが上位にいます。


なんですが、一方で

ガツガツ売れてウハウハな案件というわけでもないので、


先行しているライバルサイトも
マメにメンテしていない場合が多いです。

それでも検索需要の変化で、
複合キーワードは徐々に変わってくるので、

結果としてライバル不在の複合キーワードが生まれていたりします。

そういう隙間に入ってみると、
難易度が低い割に意外と成果が挙がってくれる場合もあり、

「これはちょっと先行しているライバルと戦ってみようか」

という気になったりもします。


で、先行しているライバルと戦ってみたら
割と勝てたりします。

こういった案件を狙って、うまく居場所を見つけて落ち着くと
ドカンと成果が出るわけではないのですが、

手離れよく、そこそこ安定してくれるサイトになりやすいので

私は結構好きなんですね。



「サイトアフィリで独立するんじゃ!」

って人が手を出すには非効率ですが、


「今の収入にプラスアルファでほしいな」

くらいのモチベーションで取り組んでいる人なら、


人気案件に取り組んでライバルたちと血で血を洗う激戦を繰り広げ、
最後に手を取り合ってみんな仲良くふっ飛ばされたりするより

淡々と心穏やかにサイトアフィリやれるんじゃないでしょうか。


「これいけるんじゃね?」って案件があったら、
ぜひ取り組んでみてください。


では!

のぶ


何から手を付けていいか分からない方のための
アフィリエイトの手引書を無料で読めます。
⇒プレゼントの詳細はこちら!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?