「惹きつける記事タイトル」つけてる?
こんにちは、森川です。
今日は基本に戻って
誰でも簡単にできることをお伝えしていきます。
文章構成やキーワード選定のことは
耳にタコができるほど聞いてきて
取り入れている人も多いでしょう。
そしてやっていくうちに
調べることが多く
キーワード選定だけじゃなく
文章を書くのも時間がかかる。
書き終わった時の脱力感が半端ない…
ってことも体験しているのではないでしょうか?
キーワード選定、文章構成、記事作成も
大切だし、力を入れなくちゃいけないところだけど
それ、読まれなかったら意味ないよね?
もっと簡単に人の興味を惹きつけて
クリック率を上げる方法ってあるんですよ。
それは・・・
「惹きつける記事タイトル」をつけること
なぜ大切なのか?というと
タイトルを見てクリックしてもらえなかったら
どんなにいい文章を書いていても
読んでもらえないからです。
ってことで
本日のテーマは
・記事タイトルの原則
・惹きつける記事タイトルのつけ方
の2つについてお伝えしていきます。
■記事タイトルの大原則
・テーマに沿った記事タイトルを付ける
・見込みユーザーが検索するキーワードをタイトルに含める
記事タイトルをつけるとき
「キーワードが入っていればOK」
って感じで流れ作業になってくるものです。
キーワードに引っ張られて
手を抜きがちかも・・・って気づいたら
今日から工夫していきましょう!
ってことで、肝となる
「記事タイトルのつけ方」について
深掘りしていきますね!
■惹きつける記事タイトルのつけ方
1.数字の魔力を活用する
2.即効性を前面に出す
3.希少性を伝える
4.結果を見せてあげる
他にも細かいことを言えば
沢山ありますが…
4つの手法くらいは使ってほしいという
基本的なことです。
一つずつ、例をあげて説明していきますね!
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1.数字の魔力を活用する
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数字はどんな言葉より説得力を持ちます。
テクニックとしては、5や10よりも
中途半端な数「7」とか「13」の方が信頼度が上がって
クリックされやすくなります。
<例>
酵素サプリの効果絶大!1週間でマイナス5㎏
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2.即効性を前面に出す
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「すぐに」や「カンタンに」をつけることで
自分にもできそうと思わせることができます。
<例>
〇〇下地ファンデはひと塗りで”即効”シミが隠せる!
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3.希少性を伝える
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「限定」や「だけ」という希少性にひとは弱いです。
「もしかしたら他で手に入らないのかも…
だったらここで見ておこう」
と人を惹きつけることができます。
<例>
初回限定!
今だけ2週間で980円
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4.結果を見せてあげる
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人は結果だけを知ると
なぜそうなるのか?と『理由』まで知りたくなります。
<例>
つけて寝るだけ!Aカップ→Dカップへ
7日間でマイナス3㎏達成!
以上が
「惹きつける記事タイトル 4つの手法」です。
細かいことを言えばもっとたくさんありますが
・取り入れやすい
・テンプレートを作りやすい
ということでポイントをお伝えしました。
「惹きつけるタイトル」を毎回
ルール通りに考えるのは大変なので
自分なりにテンプレートを作っておくと
時間短縮になって便利です。
もしどうしてもタイトルがつけられない、
思いつかない場合は
ご自身で検索してみて
4つの手法を取り入れたタイトルを探して
真似をすると楽にいくつも出来上がります。
是非、活用してみてください♪
では、今回はこの辺で。
森川
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