見出し画像

「惹きつける記事タイトル」つけてる?

こんにちは、森川です。


今日は基本に戻って
誰でも簡単にできることをお伝えしていきます。

文章構成やキーワード選定のことは
耳にタコができるほど聞いてきて
取り入れている人も多いでしょう。


そしてやっていくうちに


調べることが多く
キーワード選定だけじゃなく
文章を書くのも時間がかかる。


書き終わった時の脱力感が半端ない…


ってことも体験しているのではないでしょうか?

キーワード選定、文章構成、記事作成も
大切だし、力を入れなくちゃいけないところだけど


それ、読まれなかったら意味ないよね?

もっと簡単に人の興味を惹きつけて
クリック率を上げる方法ってあるんですよ。

それは・・・

「惹きつける記事タイトル」をつけること


なぜ大切なのか?というと


タイトルを見てクリックしてもらえなかったら
どんなにいい文章を書いていても
読んでもらえないからです。


ってことで


本日のテーマは


・記事タイトルの原則
・惹きつける記事タイトルのつけ方


の2つについてお伝えしていきます。


■記事タイトルの大原則

・テーマに沿った記事タイトルを付ける
・見込みユーザーが検索するキーワードをタイトルに含める

記事タイトルをつけるとき


「キーワードが入っていればOK」
って感じで流れ作業になってくるものです。


キーワードに引っ張られて
手を抜きがちかも・・・って気づいたら
今日から工夫していきましょう!

ってことで、肝となる
「記事タイトルのつけ方」について
深掘りしていきますね!


■惹きつける記事タイトルのつけ方


1.数字の魔力を活用する
2.即効性を前面に出す
3.希少性を伝える
4.結果を見せてあげる


他にも細かいことを言えば
沢山ありますが…


4つの手法くらいは使ってほしいという
基本的なことです。


一つずつ、例をあげて説明していきますね!


============
1.数字の魔力を活用する
============

数字はどんな言葉より説得力を持ちます。


テクニックとしては、5や10よりも
中途半端な数「7」とか「13」の方が信頼度が上がって
クリックされやすくなります。

<例>
酵素サプリの効果絶大!1週間でマイナス5㎏


===========
2.即効性を前面に出す
===========

「すぐに」や「カンタンに」をつけることで
自分にもできそうと思わせることができます。

<例>
〇〇下地ファンデはひと塗りで”即効”シミが隠せる!


=========
3.希少性を伝える
=========

「限定」や「だけ」という希少性にひとは弱いです。


「もしかしたら他で手に入らないのかも…
 だったらここで見ておこう」


と人を惹きつけることができます。

<例>
初回限定!
今だけ2週間で980円


===========
4.結果を見せてあげる
===========

人は結果だけを知ると
なぜそうなるのか?と『理由』まで知りたくなります。

<例>
つけて寝るだけ!Aカップ→Dカップへ
7日間でマイナス3㎏達成!

以上が


「惹きつける記事タイトル 4つの手法」です。

細かいことを言えばもっとたくさんありますが


・取り入れやすい
・テンプレートを作りやすい


ということでポイントをお伝えしました。

「惹きつけるタイトル」を毎回
ルール通りに考えるのは大変なので


自分なりにテンプレートを作っておくと
時間短縮になって便利です。

もしどうしてもタイトルがつけられない、
思いつかない場合は


ご自身で検索してみて
4つの手法を取り入れたタイトルを探して
真似をすると楽にいくつも出来上がります。

是非、活用してみてください♪


では、今回はこの辺で。


森川


合計70ページの教科書を無料配布してます。
今なら初心者用教科書で25分の実践動画も付いてきます。
⇒無料なのでお気軽にどうぞ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?