見出し画像

文字数を気にすると危険だよ。

こんにちは。HIROです。

記事を書く時、

文字数って気にしてます?

つい最近、

ブログを添削した人の中に

「ボリュームを持たせる為に

文字数を増やしました。」

って、言ってる人がいたんですけど、

この考え、めちゃくちゃ危険なんですよね・・・


今の時代にその考えを持ってると

普通に順位落とされます。

文字数増やせばいいっていうのは

2年前に流行った考え方。

添削した人は

まさに2年前の考えのままで止まってました。

なので、文字数を

増やしてはいけない理由を伝えたら

衝撃を受けていて、

速攻で修正していましたよ。笑


あっ、誤解のないように伝えておくと

明確な理由があって

文字数が増えてしまうのは問題ありません。

“文字数稼ぎの為に増やす”

というのが悪いのです。

で、今回ブログ添削した方のように 

「文字数を増やせば順位が上がる?」

と思っている人が

読者さんにもいるかもしれないと思ったので、

このテーマを扱ってみました。


文字数を増やせば上がると思っていた方は

ぜひ今日の内容を参考にしてみてくださいね^^


◯余計なことを書くと悪評価になる。

さっきも伝えた通り

「2年前は文字数が多いほど順位が上がりやすかった」

これは紛れもない事実。

でも今は違います。

今の時代、順位が伸びやすい記事の特徴は

「必要な情報を簡潔にまとめてある」

これです。


2年前、文字数が多いと伸びた理由は、

“情報量が多いということで

Googleが良い評価していたから“

ただ、そこに気づいた

悪質なアフィリエイターが

ツールで作った質の低い記事でもいいから

とりあえず文字数を増やせ!!

と、こぞって

文字数の多い記事ばかりを量産することに。


もちろん質は低いし、

ユーザーにとって全く役立たないので

文字数が多い記事を圏外に飛ばされる。

そんな動きに変わりました。

それから、

本当に必要な情報だけを提供している記事。

(ユーザーにとって有益な記事)

が上位にくるようになったんですね。


で・・・

本当に必要な情報とか

ユーザーにとって有益とか

どうすれば分かるのか?

これを調べるには2つの方法があって

・SNSでリアルな情報

・上位ライバルサイトで共通している情報

から見つけます。


まず、SNSに関して。

SNSはツイッターやインスタを使って

ユーザーのリアルな声を調べていきます。

もしあなたが、

「ハトムギ化粧水」を紹介する記事を書いた場合。


SNSで「ハトムギ化粧水」と調べ、

どんな話題やどんな悩みがあるか調べます。

SNSで書かれていることは

ユーザーの本心であることが多いので、

それらの悩みをまとめて記事にする。

そうすることで、

ユーザーの悩みに寄り添った記事が書けます。


次に、上位ライバルサイトに関して。

狙ったKWの上位ライバルサイト(1〜5位)。

これらのサイトに共通して

発信している情報を見つけます。

上位のサイトに共通しているということは、

Googleにとってもユーザーにとっても

有益な情報である可能性が高いです。

つまり、そこに書かれている要素は

有益な可能性が高いです。


なので、上位のサイトで

共通して発信している内容を参考にすれば

有益な内容を見つけられるということです。


以上、

・SNSでリアルな情報

・上位ライバルサイトで共通している情報

の2つを参考に記事を書くことで、

有益な情報を提供できます。

これらを参考に自分の言葉で簡潔にまとめた記事が

今の時代、上位になりやすい記事です。

ダラダラ文字数だけ稼ぐ時代は

本当に終わりました。


今は、


“必要な情報を簡潔に伝える”


ここがものすごく大事です。

なので、記事を書く時は

このポイントを意識して

記事を書くようにしてくださいね^^

そうすれば、あなたが書いた記事も

狙ったKWで上位を狙いやすくなるので。

それでは、本日のメールは以上です!

また、次回のメールでお会いしましょう!!

ではでは〜


初心者用教科書”合計70ページ”を無料配布してます。
今なら実践動画も付いてきます。
⇒無料プレゼントはこちらから!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?