【ストア】 クーポンコードでのコンバージョン計測

クーポンコードでのコンバージョン計測についてご説明します。(※ Proプラン限定の機能)


クーポンコードでの計測とは

Affitchでは、紹介リンクだけでなく「クーポンコード」を用いたコンバージョン計測も可能です。クーポンコードでのコンバージョン計測では、購入者が決済時に入力したコードをもとにコンバージョンの計測をおこないます。そのため、購入者の利用環境などの影響を一切受けず確実なコンバージョン計測を可能にします。

デフォルト設定

注文に適用されたクーポンコードの末尾が「アフィリエイトID」と一致する場合、該当するアフィリエイトのコンバージョンとして計測します。

例えば、有効なアフィリエイトID「GQKCY6Z6CDCZ」が存在し、「SALE_GQKCY6Z6CDCZ」という10%オフのクーポンコードを発行したとします。注文時にこのクーポンコードが利用されると、アフィリエイト「GQKCY6Z6CDCZ」のコンバージョンが計測されます。

【注意】クーポンコードの末尾が「アフィリエイトID」と一致していないといけません。従って、アフィリエイトIDが含まれる場合でも、例えば、「GQKCY6Z6CDCZ_SALE」のような場合はコンバージョンが計測できません。

カスタム設定

クーポンコードの末尾が「アフィリエイトID」でないクーポンコードについても、アプリ内で手動登録することで特定のアフィリエイトに紐づけることができます。

例えば「SPRINGSALE」というクーポンコードを作成し、アフィリエイトAに紐づけた場合、SPRINGSALEが注文に適用される都度、アフィリエイトAのコンバージョンが計測されます。

クーポンコードでの計測を有効にする

クーポンコードでの計測を利用する場合は、アプリ内の設定ページより「クーポンコードによるコンバージョン」を有効にしてください。

画像2

クーポンコードの作成・管理

クーポンコード自体

当アプリ内でアフィリエイト用のクーポンコードの作成・管理はできません。Shopifyのディスカウントページ内でクーポンコードを作成・管理してください。

画像1

カスタム設定の管理

アプリ内のアフィリエイトページから「クーポンコード管理」のリンクをクリックします。

遷移先のクーポンコード管理ページで、クーポンコードのカスタム設定ができます。

クーポンコードの共有

当アプリ内からアフィリエイト用のクーポンコードをアフィリエイターに共有することはできません。発行したクーポンコードを個別にアフィリエイターに伝達してください。

クーポンコードによるコンバージョン

クーポンコードによるコンバージョンの発生状況は、アプリ内のコンバージョン一覧にて確認できます。

画像3

クーポンコード vs 紹介リンク

紹介リンク経由で購入に至った注文で、かつクーポンコードも利用された場合は、常にクーポンコードのアフィリエイトが優先されます。

つまり、例えばある顧客が、アフィリエイターAの紹介リンク経由でストアを訪れ、決済時にアフィリエイターBのクーポンコードを利用した場合、同注文に対するコンバージョンはアフィリエイターBのみに計測されます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?