【ストア】 コンバージョンピクセルへの移行

概要

Affitchではこの度「コンバージョンピクセル」を用いたコンバージョン計測が導入されました。これに伴い、今までの「コンバージョンスクリプト」を用いたコンバージョン計測は廃止予定となります。すでにAffitchを利用されているストア運営者様には簡単な移行作業をお願いさせていただきます(数分以内に完了する簡単な手続きです)。

※ コンバージョンスクリプトの具体的な廃止時期は決まり次第、追ってアナウンスさせていただきますが、現時点では2024年半ば頃で検討しています。

移行理由

スクリプトの問題点

まず、スクリプトでのコンバージョン計測には手動での初期設定が必要です。アプリ内でコンバージョンスクリプトをコピーし、Shopify管理画面の注文状況ページの「追加スクリプト」に貼り付けていただく必要があります。

また注文状況ページの「追加スクリプト」は、ストア上のグローバルな環境で実行されるため、ストア内のコードや別アプリのスクリプトに問題がある場合、当アプリのコンバージョンスクリプトが実行されない原因となる可能性があります。

ピクセルの利点

ピクセルでのコンバージョン計測では、これらの問題点がすべて解消されます。

まず、コンバージョンピクセルの導入はShopify APIを通して自動で行われるため、手動での初期設定は一切不要です。(後述のとおり、当アプリのアクセス権限の再認証は必要ですが、数クリックで完了します。)

また当アプリのピクセルは、他から隔離された「サンドボックス環境」で実行されるため、ストア内のコードや別アプリのスクリプトが当アプリのコンバージョン計測に影響を与えることはありません。

移行手順

移行に必要な手順は以下の3つで、非常に簡単に完了します

1. ピクセルの初期設定

Shopify管理画面から「Affitch」を起動し、ホームページ内の「コンバージョンピクセル」のセクションに移動してください。

初期設定が「未完了」となっている場合は、アクセス権限の再認証が必要です。「再認証する」ボタンから手続きを進めてください。(※ 2023年10月26日以降に当アプリをインストールしたストアは、アクセス権限の再認証は不要です。)

初期設定が「完了」となっている場合、コンバージョンピクセルは有効に稼働しています。

2. コンバージョンスクリプトの削除

Shopify管理画面にて「設定 > チェックアウト」に移動し、注文状況ページの「追加スクリプト」から当アプリのコンバージョンスクリプトを削除して保存します。

コンバージョンピクセルにより計測が行われるため、スクリプトの利用は一切不要であり、かつ今後廃止予定なので、必ず削除するようにしてください。

3. 紹介リンク経由でのテスト注文

最後に紹介リンク経由でテスト注文を行い、コンバージョンが問題なく登録されれば移行作業は完了です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?