242.(番外編)同窓会②

昨日投稿した通り、高校の同窓会に参加してきた。
そういえば、会場に向かうときに私より明らかに若い男性2人組に「お姉さん、お姉さん、これからどこ行くの?」と声をかけられ、「同窓会ですけど、何かありますか?」と答えると、そうでしたかー、と言って立ち去っていった。そうやって街中で声をかけられるのはかなり久しぶりだった。若く見えたのだろうか。

高校卒業してからも会ってた友だちには「全然変わらないねー」と言われた。体型も全く変わってないからなぁ。
高校時代にたぶん一度も話したことのない知らない女性から「さっきから"あの可愛いひと誰だろう?"って思ってたんだけど」と声をかけられた。名前を書いたプレートを見せると「あー、高校の時も可愛かったよね」と言われた。いや、それは違う人では?

で、100人以上集まって人でごった返した会場で、元カレのRくんを探した。オタク仲間がほとんど来てなかったけど、 Rくんはちゃんと来ていた。
デブではなかった。高校時代ポッチャリ系だったのにかなり痩せていた。
で、ハゲていた。しかもハゲ散らかってた。
思わず彼にメールしてしまった。「Rくん、ハゲてた」って。
彼は「ハゲてもイケメンかもしれない」というので、証拠写真としてRくんとのツーショットを撮っておいた。
あとで見せて確かめてもらおう。

Rくんに声をかけると「なんで、今頃オレに興味を持つんだ?」と言ってきた。いや、別に興味とかじゃないんだけどなぁ。 Rくん、そういうとこだよ。
独身のままで、実家の近くに一人暮らし。大手の会社に変わらず勤めているようでそこはよかったけど、幸せなのかはわからない。
私のことは何も聞いてこないから言わなかったし、連絡先も交換しなかった。

私は彼と待ち合わせがあるから二次会に出ずに会場を後にした。
彼と夜景を見ている時に、高校時代に仲良かった別の男の子(Yくん)から「まだ少し話し足りないなぁと思うのですが、お忙しいでしょうか?Rくんと飲んでます」とLINEが来た。いやいや、今は彼とデート中だがな!さっき、このあと用事あるから二次会行かないと言ったんだけどなーと思いつつ、
「友だちと会ってるので行けないですね」と返した。

そして、彼とマンションで鍋をつついてるときに、知らない番号からSMSが届いた。
いい忘れてたけど、幸せそうでよかった。そのままお幸せに。by R」と。
まさかの RくんからのSMS来たー!私は携帯に登録してなかったのに、向こうは大昔に交換した番号が残っていたんだな。
私、幸せだなんて話してないんですけど。
きっとYくんが、私は結婚してて子どもがいるという話をしたんだろう。
こうやってメッセージをあとから送ってくるところも、Rくんらしい。高校時代に別れたあとに、「ヒサシブリニイイツキダヨ」とかメールを送ってきたのを思い出した。
そういとこだよ、 Rくん!斜に構えてる感じを出しながら、ちょっとキザなことを口にするとこは変わってない。ハゲ散らかったけど。

ということで、彼にも元カレの写真を見せると、「僕はハゲなくて良かったー」と言っていた。

ごめんだけど、散らかったハゲは好きになれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?