12月13日

わたしは 七瀬 という名前になる予定だったらしい。

何かの折に母親からきいた。

わたしより少し先に生まれたご近所の子供が七瀬という名前になったことや、苗字と合わせた時の語感や、その他諸々の理由により候補から外れて、最終的に今の名前に決まったようだ。

日頃、自分の名前についてなにか特別思うことはないけれど、今の名前と別な名前になる可能性があったのかと思うと、不思議な気持ちになる。

同時に、七瀬 という名前は個人的にすごく好きな名前でもあるから(他にも、千尋(ちひろ)、淑深(としみ)、静(しず・しずか)等等いろいろある)、すこし嬉しくて、

実は母親からこの話を聞いて以来、自分の中には数%ほど「七瀬」の要素があるつもりで生活している。