見出し画像

【原神】 璃月星4キャラ誰をもらう?

原神で今開催中の海灯祭イベントをある程度進めると、璃月の星4キャラ9人の中から1人を無料でもらうことができます。欲しいキャラが多くて誰をもらうか悩ましいです。

一般的なおすすめ順だと行秋・香菱

多くのYouTubeチャンネルでおすすめのキャラが紹介されており、それぞれのキャラの特徴とかは解説されているので省きますが、共通しておすすめされている交換キャラは1位・行秋、2位・香菱です。

持っていなかったり凸が進んでいなければ私も同意見です。では行秋・香菱がもう必要ない場合は?

未所持のキャラや凸を進めたいキャラを選びましょう、というのがもちろん正解ですけど、じゃあどのキャラの凸を進めるのが良いのかを知りたいですよね。これも個人の状況によるので答えは一つじゃありませんけど、私の場合は誰を選ぶのがいいか検証してみます。

私は誰を交換するのが良いのか

現在の璃月星4キャラの凸状況は以下のようになっています。

  • ヨォーヨ:無凸

  • 香菱:4凸

  • 北斗:3凸

  • 行秋:完凸

  • 凝光:2凸

  • 重雲:4凸

  • 辛炎:完凸

  • 雲菫:2凸

  • 煙緋:完凸

完凸済みのキャラは交換の必要がなく、香菱は4凸・重雲は2凸していれば十分そうです。また北斗・凝光はスターライトでも交換できるので、優先度は低いと考えています(ちなみに行秋・香菱もスターライトで交換できます)。草元素反応を利用したパーティーを多く使っていることを考えると北斗の凸を進める価値はありますが、凝光はアタッカーだし今の所使う予定はないかな。

すると残りは雲菫かヨォーヨの2択になります。

雲菫は宵宮や綾人と相性がいいので凸は進めておきたいです。完凸は遠いですが、3凸はおすすめの凸でもあるのでここで交換して達成するのは悪くないです。

ヨォーヨは初の草元素ヒーラーなので、ニィロウの開花パーティーに入れることで心海かナヒーダを別のパーティーに回す編成が可能になります。育成しておきたいところです。1凸もいいですが、将来的には2凸さらに完凸と進めたいです。

ガチャ運が良かった弊害?

雲菫もヨォーヨも現在のガチャでピックアップされているので、本当はもう何体か引き当てて凸が進んだ状況で検討したかったのです。

アルハイゼンが思った以上に早くきてくれたので、その間に雲菫は1体だけ、ヨォーヨは来ずでした。その後ヨォーヨ確保狙いで魈のガチャを引いたところ、最初の星4でヨォーヨが出てくれました。後半に胡桃、バージョン3.5にディシアが控えており少なくともどちらかは手に入れたいので、今回のガチャはこれ以上は引かないでしょう。

ということで現在の状態で判断することになりますが、おそらくヨォーヨを交換することになると思います。雲菫も捨て難いですが、今の草元素環境だとヨォーヨの方が汎用性が高く多くのパーティーで使える可能性があるからです。

交換期限まではもう少しありますので、恒常ガチャの結果も見つつ最終的に決定しようと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?