見出し画像

【原神】 バージョン3.4初日の感想

昨日(2023年1月18日)に原神がバージョン3.4にアップデートされました。旧正月に合わせて璃月で海灯祭が開かれますし、新しい伝説任務も進めていきたいですが、まずはアップデート初日に少しだけ遊んでみた時点での感想を簡単にまとめたいと思います。

新しいマップについて

スメールのマップ追加は今回で終わりではないらしい

今回のマップ追加で夢の樹のレベルアップ上限が40までになりました。上限50だから、もう一回マップの追加が来そうです。

新しいマップギミックがちょっと・・・

まだ任務は始めていないのですが、新エリアのワープポイントの解放だけやっておきました。地中からウェネトが襲ってくるのは鬱陶しい。落ち着いて素材を採集できないじゃないか。ボスのウェネトもそんなに強くないくせに地中に潜る時間が長いから無駄に時間かかるし。

その他の謎解きギミックがいくつか追加されていますがまだ解いてないです。

マップ機能の改善

ゲーム内のマップで地下にあるワープポイントや秘境にはマークが付くようになりました。これは地味に助かります。

敵や素材・鉱石の位置にもこのマークが付いてくれたらさらに良し。ゲーム外ですがHoyoLabのテイワットマップだとマーク付いてます。

テイワットマップといえばこちらも更新されていて、なんと地下部分のマップも表示できるようになりました。これは神アプデ。

地下ワープポイントのマークはテイワットマップには以前から実装されていたものがゲーム内のマップにも適用されたという感じなので、今後のアップデートで敵や素材へのマークも、いつかは地下マップの表示も、ゲーム内でできるようになることを期待します。

七星召喚のバランス調整

私が使っていたのが激化デッキと綾華宵宮OTKデッキ。どちらも弱体化されました。特にOTKは宵宮の爆発を2ラウンド目で撃つのが難しくなりそう。肉巻きの弱体化で綾華で3ラウンド目にOTKするのもサイコロ不足になりそうだし。完全に狙い撃ちされました。

事前に弱体化情報が出ていたので、今週の酒場挑戦に関してはアップデート前に終わらせておきました。でも来週以降やまだ残っているNPCとかに弱体化されたデッキで勝てるか不安です。代わりになるデッキを探さないと。

新キャラたち

アルハイゼン、ゲットしました。今はまだ育成素材が全然無いので、これからどう使っていくかは育成後に改めて考えます。

すり抜けなしの30連で出ちゃったので、ヨォーヨはまだゲットできず。海灯祭の星4無料交換をヨォーヨに使うべきか、それとももう少しガチャを引くべきか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?