見出し画像

【Mac】 新しいMacBook Pro、どうする?

先日、M2 Pro/Maxを搭載した新型のMacBook Proが発表され、再来週に販売開始されます。予約はすでに始まっていますが、買うかどうか悩んでます。そして、買うとしたらどのモデルにするかも難しいところです。

MacBook Proを買い替えたい理由

今使っているのは、MacBook Pro 16インチ、2019年モデルです。最後のIntel CPU搭載機です。整備済み製品を2020年のM1発売直前に買いました。

パフォーマンス的にはほとんど不満はありません。写真も動画も問題なく編集できています。

一番気になっているのは、冷却ファンの動作音です。性能的に問題はないものの、ちょっと負荷がかかると結構大きな音でファンが回り始めます。YouTubeで動画を見ているだけでもファンが動き始める時もあり、本体もかなり熱くなります。スタンドで浮かせて背面の空気の流れをよくしているにもかかわらずです。

また、M1以降のチップを搭載したMacでないと使えないMacOSや周辺機器の機能も増えてきています。Intel搭載機はそろそろ見捨てられそうです。

買い替えるにあたっての懸念

買うなら後悔しないようなモデル選びをしたいところです。全部盛りの最高スペックで買えればいいですが、予算には限りがありますからそうもいきません。どこかを妥協しないといけません。

画面サイズ

老眼も進んでいるので画面が小さいと辛く、正直16インチでも小さいです。なので昨年27インチの外付け4Kモニターを買って、今はそちらをメインディスプレイにして使っています。本体のみで使うことも時々あるので本当は16インチがいいですが、14インチでも大丈夫そう。その分値段も抑えられますから。

電源

値段以外にも14インチを選びたくなる理由があって、それが電源の供給量。使っているモニターはUSB-Cでの入力と電源供給に対応しており、接続がケーブル1本で済みます。最大96Wまでなので、今のIntel MacBook Proでギリギリです。新しいMacBook Proは16インチにしてしまうと必要電源が140Wとなり、モニター出力と電源供給を別にしないといけなくなります。14インチなら今と同じ96Wです。

チップ

M2 ProにするかMaxにするかも悩ましい。凝った動画編集はしないのでProでも十分な気はしますけど、使ってみてやっぱり少し重い、Maxにしておけばよかった、と後悔したくないです。YouTuberはMaxを買う人ばっかりでレビューが参考にならないし。CPU/GPUのアップグレード費用はメモリやSSDのアップグレードに比べれば金額も小さいので、Maxにしておいた方がいいかな。それでも最高スペックである必要はないでしょう。

メモリ

今使っているMacBook ProはRAM 32GBに加えてVRAM 8GBですから、ユニファイドメモリとなるM1/M2でも同じ32GBは確保しておきたいかな。

SSD

SSDの容量が一番難しいところ。今2TBのものを使っているので同じ容量が欲しいのですが、SSDを1TBから2TBに増量する価格がとても高い。クラウドストレージも使っているので、普段使わないファイルはクラウドのみにしてローカルに同期しておくファイルを少なくするという手もあるけど・・・。

値段

最大の懸念点。2~3年前よりもだいぶん高いんですよね。メモリとSSDは使用感への影響が大きい気がするので、やっぱり画面サイズは14インチでチップもM2 Proで我慢すべきかなぁ。

Intel MacBook Proの処遇

妻か息子に譲るのが一番無駄がないのですが、妻はWindowsユーザーなので使わないと言ってます。彼女のPCはもうだいぶん古いんですけどね。息子は昨年MacBook Airを買ったばっかりですし、学校に持って行くには16インチは重すぎるのでこれもなしです。

シンガポールでは下取りは基本的に無いので、結局自分で2台使うか寝かせとくかになっちゃうんですが、せっかくのIntel機なので、Windows入れて使うのが一番良さそうです。念願のSteamデビューしようかな(Boot Campでは動くかどうか知りませんけど)。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?