見出し画像

【崩スタ】欲しいキャラが多すぎる

大型アップデートでバージョン2.0となった崩壊スターレイル。実装から約2週間が経ちましたが、初日からガッツリやり込みました。

ストーリーは急展開が多く、この続きが早く知りたくてウズウズしています。色々な考察も出ていますが、私的にはアスターファンクさんの予想が面白く納得しました。「もし内容が本当に命中していたらトンデモないネタバレ動画になりますのでご注意ください」とのご本人の弁を理解した上で興味のある方はご覧ください。

システム面も色々改善されておりますが、個人的に一番役に立っているのが不要な遺物に放棄マークを付けれることです。侵食トンネルや模擬宇宙、歴戦余韻のクリア後のプレビュー時にあらかじめマークをつけておくとその後の整理がとても楽になります。原神にもこの機能来て欲しいなぁ。原神の聖遺物廻聖はフィルターも貧弱で本当に面倒ですからね。

戦闘ではフォフォのオートでの挙動が改善されたのが嬉しいです。今までは誰かのHPがガッツリ減るまでなかなかスキルを撃ってくれませんでしたが、アップデート後はそれなりにスキルも使ってくれるようになった印象です。

さて、肝心の新キャラ・ブラックスワンさんですが、もちろん初日から使っております。今回はとてもラッキーで、ガチャ20連で確保できました。その後モチーフ光円錐も確保(こちらはしっかり70連)した後、星4狙いでもう一回10連引いたらすぐに星5演出。なんとキャラガチャ30連で1凸までしてしまいました。

この時点でもまだ新星4キャラのミーシャが出てなかったので飲月ガチャも回して天井ですり抜けジェパード2凸。飲月の初実装時もすり抜けジェパードでした。ミーシャ確保まではそこからさらに30連必要で、ブラックスワンの運が良かった分その後は沼でした・・・。

遺物は囚人4セット。前のバージョンからガッツリと周回していたので手持ちのもので効果命中120%越えまで盛ることができましたが、HPと攻撃力が思ったほど伸びなかったので引き続き厳選しています。この機会にカフカも雷4+宇宙ステーションから囚人4+グラモスに乗り換え。カフカ・ルアン・スワンの大人のお姉さん(ママ?)3人組とフォフォお嬢ちゃんのパーティーが完成しました。

新環境の虚構叙事の方はカフカとブラックスワンを前後半で分けて使用して星3クリアしました。星4の持続ダメージキャラを全く育ててない・使ってない状態です。もちろん2人を同時に使うと相性も良くて特にピノコニーの探索では無茶苦茶強かったです。

バージョン後半には花火が実装です。今のままならピックアップ確定でゲットできます。でも花火とパーティーを組めば飲月は無凸でも高火力を出せるのか、それともやはり飲月は2凸した方がいいのか。次回星4ピックアップの寒鴉も現在無凸なので凸を進めたいし。

さらにはバージョン2.1で黄泉が実装されるわけで、これを確保しないわけにはいかないです。雷電枠ですからね、強くないわけがないです。同じく2.1で実装のアベンチュリンもストーリーから察すると高性能な気がしますし。

というわけで、星石のやりくりをどうしようか(いつものように)迷っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?