見出し画像

【原神】 聖遺物厳選の闇

アルハイゼンの育成が一段落。聖遺物がやっと全部レベル20に上がりました。しかし、まだまだ厳選が必要そうです・・・。

聖遺物以外の育成状況は先週書いたのとほとんど変わらず、レベルは85、天賦レベルが6-8-6です。これ以上は素材が大量に必要になるので一旦ここで止めています。武器(磐岩結緑)は元からレベル90。

聖遺物の金メッキ4セットは、アルハイゼンを引き当てる前から緑覚の塔の秘境を周回して、メインステータスだけは揃えておきました。ナヒーダと一緒に使うことが多そうなので深林ではなく金メッキです(ナヒーダが深林4セット装備済み)。

アルハイゼンは元素熟知でも火力が伸びるアタッカーなので、時計は元素熟知・杯は草元素ダメージ・冠は会心系というのが鉄板です。武器が会心率を盛れる磐岩結緑ですので、冠は会心ダメージにしてます。ちなみに杯がオフセット(絶縁)です。

宝箱から出た聖遺物だったり、秘境を周回して出た星4以下の聖遺物だったりを餌にして、全ての聖遺物のレベルをMaxにしたのですが・・・。

冠はこんな感じ。ひどい・・・。初期サブステータス3つ、レベル4で元チャが来る悪くないスタート。でもそこから3回連続防御。最後にもう1回元チャ。会心率と熟知は1回も来ませんでした。他に使える可能性のある冠も持ってないので最後までレベルを上げるしかありませんでした。

他の聖遺物も概ね似たような成長具合で、とにかく防御力と元素チャージばっかり伸びて、会心と熟知はほとんど伸びず。最終的にはこんな感じのキャラステータスに。

元素チャージは欲しいけど、こんなになくてもいいのですよ。防御もそんなに要らない。それよりも熟知を増やしたい。会心も率ダメの比率は悪くないですけど、アタッカーですからもう少し欲しいところ。

より良い聖遺物が育つまでは今の装備で使っていくことにします。そしてもうしばらく深林金メッキの秘境を周回してみますかね。絶縁しめ縄の秘境もまだ周回の必要があるのに。はぁ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?