見出し画像

【原神】 アルハイゼン、どう使う?

先日ガチャで引くことができた新キャラ、アルハイゼン。ここ数日で見たレビューによれば評価はなかなか高そうです。さて私はこのキャラをどう使っていくのが最善なのか、色々と考えているところです。

現在の育成状況

さすがに初日では育成素材が集まらずレベルも上げれてなかったのですが、今日やっとでレベル80突破まで進めることができました。

ボス素材は樹脂を使って、蛹は自分のワールドだけでは集まりきらないので(マップ上に74個しか存在しない・リポップに2日かかる)、マルチで息子のワールドにお邪魔させてもらって集めました。エメラルドは他元素からの変換で何とか足りました。

天賦も通常レベル6・スキルレベル8・爆発レベル8まで上げました。天賦本もギリギリ足りました。

武器は手持ちの磐岩結緑(無凸・レベル90)です。デザイン的にはモチーフ武器よりも似合うかも。

問題は聖遺物。事前に金メッキ4セットを揃えてだけおいたのですが(時計熟知・杯草ダメ・冠会心ダメ)、いざレベルを上げてみると欲しいサブステがほとんど上がらず、防御力ばっかり上がってしまいました。まだレベルを上げきっていませんが、明日からまた秘境に潜って厳選しないとダメかも。

使いこなせるか?

育成と同時に使い方も練習しないといけませんが、火力を出すにはパーティー編成とローテーションをちゃんと考えないといけないようです。

激化や開花で使うのは当然として、通常攻撃を草元素に変化させる逐光鏡の枚数をしっかり維持することが鍵のようです。育成もアクションも下手な私が使いこなすには、多分次のようなローテーションがいいかなと思っています。

  1. 雷元素・水元素などのセットアップ

  2. アルハイゼンの元素爆発(鏡3枚付与)

  3. アルハイゼンで殴る(鏡が1~2枚になるまで)

  4. キャラチェンジして再び雷・水などのセットアップ

  5. アルハイゼンでスキル長押し+落下攻撃(合計で鏡3枚付与)

  6. アルハイゼンで殴る(鏡が1~2枚になるまで)

  7. 以下繰り返し

おそらく毎ローテーションで元素爆発を撃てるだけのエネルギーは溜められないんじゃないかと思い、2ローテーションおきに元素爆発を撃つ感じで考えています。これでもうまくできるかどうか不安ではあります。

どのパーティーで使うのか?

当初はニィロウの開花パーティーで使うつもりでしたが、単純に現在のパーティーのナヒーダをアルハイゼンに入れ替えたり、他のキャラをアルハイゼンに入れ替えたりしても、火力や使い勝手が大きく向上するわけではなさそうです。もう少し検討してみる必要がありますし、ヨォーヨを使えるかどうかも影響してきそうです。

激化と超開花に関しては、今使っているパーティーのアタッカーをアルハイゼンに置き換える形でしょうか。

  • ティナリ→アルハイゼン・八重神子・ナヒーダ・鍾離

  • 神里綾人→アルハイゼン・久岐忍・ナヒーダ・鍾離

どちらも基本的に探索用に使っているので、鉱石掘り用に鍾離が入っています。ティナリはスメールの特産品を表示してくれるのとデコイ効果が便利ですし、綾人はとにかく使うのが簡単です。アルハイゼンを入れた方がどちらも強くなりますが、お手軽ではなくなります。なので探索ではティナリ・綾人、秘境や螺旋ではアルハイゼンと使い分けるのがいいのかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?