見出し画像

【原神】 ヨォーヨ育成中

海灯祭の期間も終わりが近づき、璃月星4キャラ無料交換の期限も迫ってきました。イベントは早々に終わらせ交換が可能になった後も、もう少し考えようと思って保留していたのですが、このまま忘れてしまっては大損なので、期限が切れる前に交換してしました。

雲菫よりもヨォーヨを選択

以前書いたように、雲菫をもらって3凸するか、ヨォーヨをもらって1凸するかの選択だったのですが、結局ヨォーヨにしました。

星座的には雲菫の3凸の方が効果は大きく、ヨォーヨの1凸効果は個人的に必要かどうか分かりません(もちろん無いよりはあった方がいいに決まってますが)。それでもキャラ自体の汎用性の面でヨォーヨを選びました。

私の手持ちで雲菫と組み合わせて使うとしたら宵宮か綾人ですが、どちらも現在のパーティーがほぼ完成していて、誰かに変えて雲菫を入れても火力・使い勝手ともに今より上がることはなさそうです。一方のヨォーヨの方は現在の草元素反応環境においてはヒーラーを兼務して枠の圧縮ができるのはありがたく、育てておいて損はないと考えました。

現時点での評価と使い方

正直、草元素の付着においてナヒーダの代わりを務めるのは到底無理ですし、回復力も心海には遠く及びません。なので、ナヒーダや心海が重要な役割を果たす開花パーティーで彼らに替えて入れるのはちょっと辛いかなと思います。

今の候補としては、ティナリやアルハイゼンの草激化パーティーにおいて、ナヒーダをヨォーヨに入れ替える使い方です。もちろんナヒーダの滅浄三業のダメージは無くなってしまいますが、アタッカー自身が起こす草激化がメインダメージとなっているはずですから、開花パーティーで同様の入れ替えをするよりは影響は少ないと考えています。

激化パーティーでは水元素のヒーラーは使えない(激化反応の邪魔をする)し、熟知特化の忍は超開花パーティー向き。激化パーティーのヒーラーとしてはヨォーヨが適しているように思います。ナヒーダも重複しなくなることで、草激化と超開花の2パーティーを同時に螺旋で使えるでしょう。

育成にはまだ時間がかかる

とはいえ、まだ実践投入できるほど育成できていません。

レベルはまだ80(未突破)まで。アルハイゼンの育成に使ったためエメラルドが不足しているのは想定内でしたが、絶雲の唐辛子も全く足りていませんでした。天賦はスキルだけレベル6まで上げました。

上記のように他の草元素アタッカーと組み合わせて激化パーティーでの使用を想定しているので、聖遺物は深林4セットです。とりあえずメインステータスは揃えました(HP時計・HP杯・治療冠)が、まだ全然レベルを上げれていません。

武器は西風槍を持たせています。精錬2でレベルはまだ70です。私は他に精錬5の西風槍を2本持っていて、鍾離とロサリアが装備しています。どちらも外せないので、ヨォーヨの西風槍の精錬ももう少し進めれたらいいのですが。

当面はヨォーヨと武器・聖遺物のレベル上げに注力しますが、問題は来週からの後半ガチャで胡桃を引くかどうかです。もし胡桃を引いちゃったらヨォーヨの育成は後回しになっちゃうかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?