見出し画像

【新曲作ってみた70】11曲目突入

ストリートピアニストのerikoです。

作曲&動画制作過程を公開しています。


11曲目は予告通りコード本からコードをダウンロードしてきてメロディを乗っける方式で行きます。

採用するのは「かっこいいコード進行128」っていうリットーミュージックから出ている本のTake06です。

とりあえず4小節書いてみました。

画像1

最初がCメジャーコードの場合、C音、E音、G音のどれかから始めるのがセオリーだと思うのですが、中でもG音から始めるとオシャレかなと思って今回そうしました。

そしたら案外スラスラ、メロディが出てきました。


まとめ

スラスラ出てくるときは、だいたい良いメロディ。悩むときはどんなに変えても変になる。


次回予告

作曲したら報告する。

期限

2021年10月21日23:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。