【作曲勉強メモ101】マイナースケールにおけるツーファイブワン
もう一度作曲の勉強をしているerikoです。
今日は、マイナースケールにおけるツーファイブワンについて
ツーファイブワンとはフレーズの区切りの1つです。
メジャースケールでも重要でしたが、マイナースケールでも重要な区切りとなります。
ドミナントファンクション機能のあるGセブンスコードからCメジャーコードに移るコード進行は、終わった感じがするためフレーズの最後に多用されます。
それを補う感じでサブドミナントファンクション機能のあるコードを前に足すとよりスムーズです。
ここではDマイナーセブンスフラットファイブコードで補っています。
このⅡm7(♭5)→Ⅴ7→Ⅰm進行は、非常に重要なコード進行なのでツーファイブワン、あるいはツーファイブのところのみ抜き出してツーファイブと呼ばれます。
コンテンポラリーフルケーデンス、ジャズケーデンスも同じコード進行を指します。
まとめ
ツーファイブワンでスムーズに曲が終わる。
次回予告
作曲の勉強したら報告する。
期限
2021年9月30日07:59:59
最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。