見出し画像

Eラーニング16日目「AutoCAD」寸法値の優先

いきなりEラーニング始めてしまったerikoです。

今日は、寸法を学びました。


出ました。「寸法値の優先」

「オブジェクトプロパティ管理」という管理画面の管理項目の一つですね。


Eラーニングでは、「半径を示すときの(R)を書くときに使用してくださいね」と出てきました。

ここに数字を入れちゃうと、図と寸法の値が一致しなくなるんですよね。

(R)は、カッコ寸法だからいいけど数字を入れるのは本来良くない。


けどね。

まーなんだかんだで、ここに数字を入れることはよくあります。

意図的にやってるならいいんだけどね。

ごまかしでやってることも多々ある。印刷したら分からないからなー。


私が新規で図面作成する時は、ごまかしで入れることは出来るだけ避けるように気を付けてます。


まとめ

「寸法値の優先」の誘惑。


最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。