見出し画像

【新曲作ってみた9】2ループ目突入

ストリートピアニストのerikoです。

録音したピアノを動画に落とし込む作業過程を公開しています。


前回で1ループ目が終わりました。

ここで言うループとは、ストリートで弾いた録音を参考に音を打ち込んで加工して動画にして投稿するまでの一連の流れね。


今日からは2ループ目突入です。目標は火曜日投稿です。前回と違って仕事も残業もあるけど・・・できる。私はできる。


1,ストリートピアノで弾いた曲の録音を聞いてみる

SonyのICレコーダーで録音しているので付属の専用ソフトで再生してみます。


2,頭出しポイントをExcel入力

1回のストリートピアノで何曲も弾いているので、どれを打ち込んだか分かるようにしとかないとね。(今回はNo.3で行こうかな)

ストリート楽曲一覧2


3,「Domino」に打ち込み

音楽作成ソフトの「Domino」に打ち込みます。

DL先が知りたい方、音が出ない方は最後のほうにリンク載せましたので参考にしてください。


ストリートピアノはMIDIキーボードじゃないので弾いて直接「Domino」に打ち込むことはできません。(少なくとも私が弾いてるピアノは)

なので私は自分のMIDIキーボードで再現しつつ手打ちで打ち直す方法で行きます。

ここはMIDIキーボードを持っているかとか、どの音楽作成ソフトを使っているかによってずいぶん変わると思います。

お好みで。

画像2

とりあえず3拍子で4小節書きました。色ごとにトラックを分けています。

前回までのデータを一部流用しています。


疲れたから今日はここまで(笑)



まとめ

1回作ると2回目以降はちょっと楽になる。


次回予告

作曲したら報告する。

期限

2021年8月19日23:59:59


■MIDI音楽編集ソフト「Domino」(Windows専用)

■最初は音が出ないので、その解説


最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。