見出し画像

【新曲作ってみた16】3曲目突入

ストリートピアニストのerikoです。

作曲&動画制作過程を公開しています。


前回で2曲目が終わりました。ここで言う曲数は、noteで制作過程を公開し始めてからの曲数です。前回まではストリートピアノの再現をしていました。

でもストリートで弾いたピアノを再現するのはちょっと後回しにして3曲目は別のプロセスで作曲することにしました。


大きい本屋の片隅に音楽コーナーというのがあるのですが、そこにコード進行本というのがあります。

本当にそういうのかはともかくコード進行の例がひたすら載ってる本。


プロのミュージシャンが作ってくれたものですから基本オシャレです。

今回はそこから1つ選択してそのコードに私のメロディなどを乗っけていくというちょっと省エネな方法で曲作ります。

採用するのは「かっこいいコード進行128」っていうリットーミュージックから出ている本の最初のTake01です。


ただし念のためコードは非表示にしておきます。本当はコードが鳴ってるんだけどそれは動画投稿した後のお楽しみ!!


とりあえず今日のノルマは4小節なんでそこまで書いてみました。

画像1

むー

コードが非表示だと貧相だなぁ。


ま、いっか。



まとめ

前の2曲と全然雰囲気違うんですけど。なにこの変わりよう。


次回予告

作曲したら報告する。

期限

2021年8月26日23:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。