【作曲勉強メモ31】Fメジャースケール
もう一度作曲の勉強をしているerikoです。
今日は、Fメジャースケールについて
Fメジャースケール(へ長調)とは、F音を基準にある一定の間隔で並べた音の集合(=音階)です。
画像のように半音が2ー2ー1ー2ー2-2ー1個ずつの間隔であるのが特徴です。
最初のF音を「トニック(主音)」と言います。
ピアノなどの鍵盤楽器では、B♭音が黒鍵盤になります。(画像では紫色にした音)
昨日までは、#が増える方向のスケールをご紹介していきましたが、今日からは、♭が増える方向をご紹介していきます。
#の時もそうでしたが、「トニック(主音)」が、半音7つ分の「完全五度」上がるか下がるかすると、そのたびに楽譜上の記号が1つずつ増えます。
記号が増えるたび鍵盤楽器では黒鍵盤使用数が1つずつ増えます。(ただし例外がある。異名同音の場合は増えないことがある)
今回の場合は、臨時記号なしの「Cメジャースケール」のC音に対して「完全五度」下がったF音が「トニック(主音)」なので楽譜上で♭が1つ増えました。それに伴い鍵盤楽器の黒鍵盤B♭音を使用することになりました。
「完全五度」については過去記事もご覧ください。
まとめ
Fメジャースケールの特徴
・トニック(主音)が、F音
・半音が2ー2ー1ー2ー2-2ー1個ずつの間隔
・鍵盤楽器ではB♭音が黒鍵盤
トニック(主音)が、完全五度上がるか下がるかするたびに楽譜上で記号が1つ増え、黒鍵盤使用数も1つ増える(例外あり)
次回予告
作曲の勉強したら報告する。
結果
最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。