見出し画像

【新曲作ってみた81】13曲目突入

ストリートピアニストのerikoです。

作曲&動画制作過程を公開しています。


13曲目は予告通りコード本からコードをダウンロードしてきてメロディを乗っける方式で行きます。

採用するのは「かっこいいコード進行128」っていうリットーミュージックから出ている本のTake08です。


とりあえず4小節書いてみました。

画像1

今回は、ちょっとだけジャズっぽく本来の拍から意図的にずらしてみました。

ちっこい16分音符のところがそうです。

といっても最初から書けたわけではなく何度も何度も聞きなおして移動させていくうち最終的にこうなりました。


そもそもこういうリズムって苦手なのよね。

画像2

楽譜にしてみたらこんな感じになるらしいよ。(3小節分だけMIDIを楽譜に変換してみた。使用したのは「finale NotePad」)


実はストリートピアニストのくせに、この楽譜でピアノを弾けと言われても弾ける自信がないんだよなー。

だって私クラッシック出身だし。しかもショパンみたいな難しいのは弾けないし。


まとめ

弾けなくても作曲できるっていい時代だよなぁ。しみじみ。


次回予告

作曲したら報告する。

期限

2021年11月5日23:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。