【作曲勉強メモ124】セカンダリードミナント
もう一度作曲の勉強をしているerikoです。
今日はセカンダリードミナントについて
ドミナントコードと言えばトニックコードに引き寄せられるコードのことでした。
その応用として、トニック以外のコードに引き寄せられるドミナントコードをセカンダリードミナントと言います。
G7がセカンダリードミナントで、C7やCm(♭5)に引き寄せられている図です。
1、ルートが完全五度下、もしくは完全四度上に移動する。
2、3度、7度が半音もしくは半音2つ分だけ移動する。
この2つの条件が重なると引き寄せる力が働きます。そのことをドミナントモーションと言い、その力が働く先がトニックではない場合は、元のコードをセカンダリードミナントと言います。
まとめ
トニックが解決先ではない場合もある
次回予告
作曲の勉強したら報告する。
期限
2021年10月23日07:59:59
最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。