見出し画像

Eラーニング5日目「製図」2倍速推奨

いきなりEラーニング始めてしまったerikoです。英語は終わったので製図に戻りました。

ところで、あなたはEラーニング時、どのくらいのスピードで視聴していますか?

速度が指定できないEラーニングもありますが、速度を指定できる場合、私がおすすめするのは2倍以上です。


通常速度で学習するのは、はっきり言って時間の無駄。

日本語の教材で、日本語ネイティブなら2倍でもほぼ理解できますよ。


1時間の動画を30分で終わらせば、事実上1時間に2動画終わることができるのですから、必須といってもいい。

時間を有効活用するためにも、いままで通常速度で学習していたなら2倍速にする方法をマニュアルなどで確認して今すぐ2倍速にしましょう。


ここが対面授業との最大の違いですよね。有利な点と言っていい。人間は2倍速でしゃべれませんから。


結局のところEラーニングは2倍速にできるから濃密な授業ということになりますね。やらないのはもったいない。

対面とEラーニングが同値段だとしたら、実際にはEラーニングは1/2の値段だということです。

理想としては無言であったり無駄な部分が極力少ないEラーニングのほうがコスパ的に優れているということになりますね。面白い必要はあまりない。

面白い動画を見たければ、いったん止めてYouTube見ればいいだけなわけですし。


Eラーニングを受講するときは、単に勉強するだけでなく、自分だったらこうするという改善案を考える時間とすると有意義です。

その1分だけの知識でも、すでにあなたはその知識を持たない方にとっての先生になり得ます。そういう意識をもって視聴するのが大事ですよ。


まとめ

2倍以上推奨


次回予告

Eラーニングの成果報告する

期限

2021年6月3日23:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。