見出し画像

Eラーニング15日目「AutoCAD」オブジェクトプロパティ管理が好き

いきなりEラーニング始めてしまったerikoです。

今日は、寸法を学びました。


「オブジェクトプロパティ管理」すごい好き。

いきなりですが、結論言わせてもらいました。


世の中にはいろんなCADがありますが、AutoCADで特徴的なのがこの「オブジェクトプロパティ管理」

もうね。

この細かくいじくる感じがすごく好き。

ゲームの設定画面みたいな。


寸法に対して、画層、線種、線の太さなどなど多種多様な設定ができるこの機能。

人によっては設定項目の多さに圧倒されてしまうかもしれませんね。


でも私はこの多さがいいの。

多さ=自由さだから。


どんな難しい要求にもだいたい答えてくれるんだよね。


そもそもなんでAutoCADを使うかと言えば、手書き図面をデジタル化したいという要求が主なわけだけど、

手書きって自由なんだよね。

一応、JISってルールがあるんだけど古い図面であればあるほど守られてなかったり、CADから入った人間には「そうくるか」という書き方していたり。

読み手が理解できればそれも正しい図面なわけ。


で、

それをデジタル(CAD)で再現しようとなると意外と問題が出てきたりするんだなこれが。


そんな状況にもかかわらずAutoCADは、なんだかんだで見事に要求にこたえてくれる。「オブジェクトプロパティ管理」でね。

だから好き。


って

なんかAutoCADの宣伝ばっか書いてるな。


最近、展示会とか行っていないけど、どうしてるかな。

毎年参加していた時は、AutoCADの製造元のAUTODESKの展示ブースがいつも頑張ってるのが印象的だったんだよね。動画が凝ってたりさ。

今年は何をやらかしてくれるんだろうという楽しみがあった。


今後も期待します。



まとめ

「オブジェクトプロパティ管理」だけで記事が書けてしまった。


次回予告

Eラーニングの成果報告する

期限

2021年6月26日23:59:59

最後までお読みいただきありがとうございました。この記事が少しでもあなたのお役に立てたら幸いです。あなたがいつでもあなたらしく活躍できますように。