見出し画像

「アフリカめしとおはなし」Session 2 のご報告

2023年10月7日(土)シーナと一平さんにて「アフリカめしとおはなし Session 2」を開催しました。

アチェケをサーブ

今回のごはんのアチェケ、手前味噌になりますが、おいしかったー。
アチェケは、日本で手に入ることは入りますが結構高価なんです。
今回お出ししたのは、コートジボワール産の一級品。
今回のお客さまはラッキーです。
私は本当に久しぶりに食べました。

アチェケ、グリルチキンと野菜添え

アチェケは一見クスクスに見えますが、キャッサバ芋を乾燥させて発酵させたもの。クスクスと違ってもちもちしてるんです。

現地では手できゅっと握って食べます。
そうするとモチモチ感がさらに増して、おいしさもひとしお。

レンの簡単なレクチャーのあと、みなさんにも手食に挑戦していただきました。

手食に挑戦

おいしいごはんの後は、トークタイム。
今回は時間を長めにとり、たっぷりとおはなしさせていただきました。

ミネコとレン

私たちとアフリカとの出会いから衣食住に関することまで、多岐にわたる内容で、時々脱線したりしつつ、気づけば二時間半ほどの時間があっという間でした。

私たち自身、お互い知らなかった話も聞けたりしておもしろかった笑
ご参加いただいたみなさんにも楽しんでいただけたなら幸いです。

みなさまと

「アフリカめしとおはなし」は、今後も続けて参りますので、タイミングが合う時にご参加いただければと思います。
ミネコとレン、二人でお待ちしています。

ミネコ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?