見出し画像

百折不撓

木村一基九段あらため、木村一基王位初タイトルおめでとうございます。


今日の対局の結果、以前noteでも触れた豊島将之名人との10番勝負は、5勝5敗の引き分けとなりました。
 - 竜王戦挑戦者決定戦三番勝負:1勝2敗で豊島名人の勝利
 - 王位戦七番勝負:4勝3敗で木村九段の勝利

タイトル前夜

木村九段が3勝3敗まで持ち込んだときには、こんなツイートが流れてました。

豊島将之名人もとても好きな棋士で、楽しくも心苦しいシリーズでした。
でも、以前3連勝からの4連敗でタイトルを逃すのも見てきた、木村さんがタイトルを獲って本当に嬉しい。


百折不撓

この言葉は、木村さんが扇子や色紙への揮毫でよく書かれています。
46歳7度目の挑戦にして初タイトルに到達した木村さんのためにあるような言葉ですが、タイトル獲得で新しい揮毫が出てくるのかなと思うと楽しみです。

ちなみに、揮毫については将棋連盟の記事でいろいろ紹介されていて、言葉への棋士のこだわりが面白いです。


木村王位、本当におめでとうございました。
今夜は宴じゃ。


サポートありがとうございます。 面白いイベントに足を伸ばしたり、本を買ったり、ライブに行ったり、楽しいことに使います。面白かったことはまたnoteに書きます!