2020/07/09の音楽ライターの日乗

noteに戻ってきました(*^o^*)

9時半ごろに一回目が覚めたけれど、気が付けば11時。

宅配便で届いたのは電子レンジ。アイリスオーヤマではコロナ禍のために配達日未定になっていたけど、待たずに済んでよかった。

「ただ加熱するだけの道具」と思っていたけど、使えないととても不便だった。

新しいレンジは前のと違って機能が絞ってあり、最初は戸惑うけれど、基本は「ただ加熱するだけの道具」だから覚えることもそんなに多くない。

食事を済ませてZoom会議。本日はジャズプロの事務局会議。気障りなことがいくつかあって不快だ。

インタヴューを生業にして相手を不快にさせることに神経質なくらい抵抗があると自負しているが、会議は相手を立てれば済むという場ではない(と考えている)から、忖度のレベルをゼロにして自分の意見を出し惜しみなく出す。

「時間や労力がないから迎合する」なら集まって話し合う必要なんかないよね。

空気を読ませたいなら良い空気にしろよ。そんな汚ない空気なんか読みたくもねえぜ。

いろいろ提案しても他人は動かないと言うけれど、それは動かないのではなく「動けない」だけで、動き方を見せればいいと思っている。

自分が動けば視座が変わり、他人の視座も連動する。これが「他人は変えられないけれど自分は変われる」の本質じゃないだろうか。

晩ごはんは家にあるものをみつくろって済ませる。

よかったよかった。

画像1

外出もしないのになぜか体重が減る不思議。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?