見出し画像

無題

昨夜、血迷って2万円も推しのグッズにつぎ込みました。

衝動買い常習犯、どうもゴミです。


私はどちらかというと、
現実よりも二次元を愛する方なので、
新しいアニメや漫画などを見始める度に、
グッズを買ってしまいます。

しばらくは自重しようと思っていたのに
無理でした。


こんな感じで私は、
浪費する癖にお金を使ってしまった罪悪感がいつもあるような、金銭感覚が鈍いダメ女なのですが、

最近少しお金の使い方について、
考える機会がありました。



私の会社には、昼休みに生保レディが
毎週月曜に来るんです。

なるべく関わりたくないと思っているのですが、
毎週月曜はお留守当番があるので、
私はいつも狙い撃ちされて勧誘の餌食になっています。


私の他にも人はいるけど、皆やっぱり関わりたくないようで誰一人として反応しません。
揃いも揃ってガン無視を決め込んでます。
最悪。



そんなわけで嫌々でも、社会人として最低限の礼儀と笑顔は忘れずに、毎週月曜日に激しい勧誘攻防をしているんですが、


たった一人だけ例外のレディがいました。



そのレディは私と大体同年代で、
昨年からよく来るようになった人。

年が近く、きっと大変な思いをしているだろうな…と思わせるような顔つきで毎週窓口に来るので、勝手に仲間認定してました。



そんな彼女から先日、
積み立ての勧誘を受けました。

内容的にはそんな悪くなく、時間はかかるけど得だと感じるようなものでした。
ただ、今の私の月給では
とてもではないけど無理そう。


実家で暮らしていた頃だったら、
きっと二つ返事で「やります!」と言っていたけれど、
実家を離れて暮らしている今、ただでさえ無駄遣いが多い私だから、月々そんなに大きくない金額でもキツイ…


でも将来のためになるし…
何よりあの人を前にして断ることができるだろうか…
流れに任せてやりますと言った方がいいのではないのか…
考えてみたら言うてそんな大きい金額じゃないしなあ…
いや、でも…


みたいな考えを2週間ずっとしてました。
結局答えが出ないまま昨日…

……グッズ衝動買いで2万円の損失。


ここで、積み立てはやらない事にしようと決めました。


そして今日彼女に、
せっかくの勧誘申し訳ないけど…やりません。
と伝えました。

ただ、数年後余裕がもう少し出てきたころにできるようにしたいという話はしました。

今はムリでも、あと数年経てば一部固定費の支払いもなくなるので、そのタイミングでまた声をかけてほしいとお願いしました。



正直めっっっっっちゃ断りにくかった。

人に何かを進めて「いりません」って拒否されるときの何とも言えない辛さは私も知っている。

たとえそれが仕事だったとしても私なら絶対へこんでしまう。
でも、今のライフスタイルを崩さないように生きていくためには妥当な決断だったろうと思う。


まぁそもそもの話、
グッズやら何やらを買うお金をなくして
そっちに回した方が得するんだろうけど…
推しは生きるための活力。

このために生きてるようなものなのに
自ら制限するのは御免。


毎日を生き抜くための活力をとるか、
数十年後の未来の自分に投資するか。
結局は自分次第だよね。

とりあえず、2月が終わるまで
節約生活頑張ることにします。。

この記事が参加している募集

今日の振り返り

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?