見出し画像

人のモノの考え方

敬称略ですみません

人の考え方は自由である
人の生き方も自由である
人の死に方も自由である

後世にどう思われても 我欲に溺れ 物欲に溺れ 自分と周りの取り巻きだけが楽しく生きる人生も有るとは思う

よく云う台詞で『 人は2度死ぬ 』 と言う

・・・
人間五十年 化天(下天)のうちを比らぶれば 夢幻の如くなり
一度生を享け 滅せぬものの有るべきか
・・・

敦盛の一節であり 信長が舞う事で有名に成ったフレーズだが(史実とは限らない)

中島みゆき の歌にもあるが 所詮 100年も続かない人生である

幸せな事に 死ぬまで勘違いして居る人も居るが
今を永遠に生きている勘違いは 歳老いて来ると分かる人も出て来る

そんな中 自分が生きた人生が悔いが少なく 人や動物また何かを救える事を成した人は幸せであろう

お金持ちが寄付や援助をすると必ずアンチが現れ 金持ちに向かい もっと金持ちが倹約すれば もっと多くのモノを助けられるのに等とほざく

では そのアンチが何か誰かを助けたかと云うと そんな事は全くなく
単に机上の空論を正論ぶっている偽善者が多い

清貧は素晴らしいとは思うが 聖人に成れなくとも 誰かを何かを 少しでも助けられる方が 素晴らしい

有名な話だが
俳優で歌手の 杉良太郎 が 東北大震災 の後にボランティア活動してる時のエピソードが痛快である

確かに 色々な黒い噂もあると云われている俳優さんでは有ると思うが
ボランティア活動の真っ最中 カレーを温めてる時
某レポータが
「杉さん 杉さん それってやっぱり売名ですか?」との問いかけに
「もちろん売名だよ 売名に決まってるじゃないか」と返し
更に
「でもひとつ付け加えていいですか 私はいままで これだけのことをやってきました
あなた 私がやって来たこと全部やってから もう一度 同じ質問をしてくれますか」
と返した

この件に関して 杉良太郎 は言い返した事は自分の修業が足りないと述べている様ですが もっと修業が足りないのは そんな場面を撮影し飯を食っている件のレポータであろう みっとも無い事この上ない(苦笑

例えば この時 某レポータが
「杉さん 大変ですね 有難う御座います 御苦労様です 微力ながら私もお手伝い致します」 と言っていたらどうだろうか

世間の評価は断然違うであろう

別段 それ1つのを取り上げ語るつもりも無い
関西で有名な暴力団がハロウィンでお菓子を配り売名行為と非難されたが
その話とは完全に違うのである


前澤友作 のお金配りも 初めは 単なる売名行為として取られた事が多かったようである

斯く言う私も へぇ そんな売名行為も有るんだねぇ 位に思っていた
しかも まえぞの とか名前を間違えて覚えていた程 適当に m(_ _)m ペコリン

途中 お金をばら撒くのも 金持ちが貧乏人相手に施しをしている様に感じていたのだが。。。

どうやら違った様である

この辺りは 己の不明を恥じるばかりである
申し訳ありませぬ
ここまでの過程を全て計算ずくで行って居るのなら天才としか思えない
また結果として 多くの人を助ける事に成って行くだろう

そして
初めの印象より 大きな救いの手を持って居る人なのかも と考えを改めて居る処である

我が身の力の無さや 不甲斐なさを嘆くだけではなく
その先の志だけは高く持ち生きていこう 


前澤友作さんの「今後のお金配り」は下記の記事を参照して頂ければと思う


追記
記事の量が格段に減っているのは 単純に例のnoteの不具合によるヤル気の減衰によるが そっちも反省しよかと思案中。。。 (まだ反省してない)

有難う御座います                           将来の夢のために使わせて頂きます