見出し画像

アイマスPからアイマスPに贈る、異次元フェスではここを見てくれ【蓮ノ空編】

まずは挨拶

みんな、ハロめぐ~(挨拶)。12年くらいアイマスPをして最近はラブライブ側にも真剣になりつつあるオタクです。

異次元フェス アイドルマスター ラブライブ!歌合戦 を更に楽しむために、今回は蓮ノ空女学院スクールアイドルクラブ(以下:蓮ノ空)のどこに注目して欲しいかをお伝えします。
あとラブライブのオタクは声優のことをキャストというのでそういうものだと思って読んでください。(アイマスガールズっていうキングが産んだ呼称、最近ちょっと恥ずかしくなってきたんだぜ)

つまるところ蓮ノ空のライブを見たときに自分がどこに感動したか、ということですね。

三本立てですが本質は一個目です。



キャラクターとキャストのシンクロ

前段

これはここ書きたいnoteです。本質。
最終的にキャラとキャストがシンクロするわけです。(個人的に気になっているのですが、最終的に子安とZAZELはシンクロしたのでしょうか。)
シンクロと聞いて、少しラブライブに詳しい諸兄は「ラブライブ!ってそういうコンテンツでしょ?◯◯で見たAqoursとかLiella!のMVとの再現具合凄かったよね~ 蓮もそんな感じなん?」とお思いかもしれません。
参考:AqoursのMY舞☆TONIGHT すごい(バカの感想)

でも蓮ノ空でのシンクロってそことはちょっと違っていまして……

まずちょっと背景の説明をしますけど、蓮ノ空って月1回バーチャルライブを生配信でやるんですよ。アイマスでいうと765ASの歌唱とMCパートを配信でやってるのが近いかな?キャラが歌って踊ってMCをするやつです。
サンプルとして一番いい曲であるところのHoliday∞HolidayDEEPNESSをの二曲を貼っておきます。

で、本題なんですけど曲によってはこれがライブ中はこれがモニターに映し出されたりします。その前でキャストが同じ動きをするわけです。

敵「ふーん、すごいじゃん。頑張ってるね」

あっ待って!話はここで終わらなくて!


で、なにがすごいの?

ここで凄いのが動きの癖腕の角度歩幅なんかもリアルのキャストとキャラクターとピッタリ同じになっているわけです。

なんでか。

同じ人がやってるからなんですね~!!!!!
バーチャルライブのモーションアクターも歌唱もMCも、全部キャストが生でやってます。全部です。
同じ人が同じダンスしたら同じ動きになるよなあ。

メインモニターに映るキャラクターとステージに立つ人間が全く同じ動きをして同じ声で歌ってるの、マジで感動しました。

結論

なのでモニターでキャラが踊ってる曲はそこらへんも視界に入れつつ見て欲しいなと思います。

余談

プロジェクトアイマス3.0とは少し違うアプローチですが、キャラクターをリアルの世界に表現するという点の一つの極致じゃないかと、少し大げさかもしれませんが思いました。
普通に負荷がヤバいので10年後にはできない、"今"だからできる表現でもあります。ここらへんもアイマスが目指す先?とは違うのでアイマスPが見ると面白いんじゃないかなと思ってます。

余談ですが先述のバーチャルライブはゲーム内で見れば家庭用アイマスみたいにカメラアングルを自分で選択できます。すごいです。令和のコンテンツが一周して平成のコンテンツと同じところに行った。
だから要求スペックがiPhone 12 以上、Snapdragon 888 相当以上なんですよね。このコンテンツの1番よくないところです。

あと、パフォーマンスは普通にめちゃくちゃハイクオリティです。
下記の動画が4月なんですけど現在はダンスはもちろんのこと、キャラクターとしての表現力がこれよりもずっと上がってます。
お見せしたい、異次元で見てくれ。



夕霧綴理役 佐々木琴子さんの顔

結局顔かよ。結局顔みたいなとこあるだろ。
いるじゃないっすか、好みはともかくこの人顔が良すぎだろ枠。藤井ゆきよさんとか雨宮天さんとか佳村はるかさんとか礒部花凜さんとか。その枠です。
「女性アイドル顔だけ総選挙」という文化放送のラジオがやってる謎の企画で3300票を獲得して2位に輝いていたりします。(顔だけ総選挙ってなに?いや俺も知らんけど……)

中村繪里子さんの推しだったりもします。(アイドル時代から好きらしい、詳しくなくてすまん。)
一緒にご飯行ったりもしててオタクは嬉しいオタねえ。

ちなみに自撮りはクッソ下手です。

琴子ちゃん
そういうところも
かわいいね
(異次元オタク川柳)



ファンの呼称

みなさまアイドルマスターのオタクにおかれましては基本的(*1)に『プロデューサー』とアイドルやガールズから呼ばれていると思います。
  *1 私は「お兄ちゃん」や「プロちゃん」とよく呼ばれています

蓮ノ空ではファンの我々は『蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん』と呼ばれています。はい、わたしたちは『蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん』と呼ばれています。
大真面目な顔とトーンで『蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん』って呼ばれる面白さを少し味わって貰えればなと思います。
公式略称は『蓮っ子』ですが誰も使ってません、公式もキャストもオタクも。なんかエロゲーメーカーのファンみたいですしね。

アイマスがフェスに出た時に「今日は皆さんもプロデューサーさんです!」ってヨソのお客さんに中村繪里子さんが言ったりするじゃないですか。なので異次元フェスの日だけでも『蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさん』になってもらえたらとても嬉しいです。

ちなみにアイマスにおけるプロデューサーのような、プレイヤーの分身となるキャラは蓮ノ空にはいないです。気負わずいちファンの顔になってくれよな。


それでは。

追伸:蓮ノ空のこと好き好きクラブのみなさんは「これ書かんの?」みたいなやつがあったらなんらかの手段で教えてください。
ちなみに【蓮ノ空編】と銘打ちましたが【虹ヶ咲編】は多分出ません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?