1/400 Bigbird Canadian Airlines Boeing 747-400 C-FBCA
プロローグ
こんにちは。
前回のnote記事がかなり多くの方に見ていただけたようで、大変嬉しかったです。ありがとうございました。
しばらくはnoteでの投稿を続けていこうと思います。
今回はビッグバードより2018年リリース、Canadian Airlines C-FBCA の紹介です。
モデルについて
前回の大韓航空のモデルとは異なり、このモデルはビッグバード(以下BB)最終期の2018年にリリースされました。俗にいうBigbird Mk.3に分類されるモデルになります。
BBがなぜ解散したのか、彼らの持っていた金型がどこへ行ったのかなど、BBが消えた後の1/400 747シリーズ界隈は謎に包まれています。
ただ、ひとまずは2015年からしばらくの間、JCウィングスに747の金型が渡り、3年間で僅か10モデルではありますが生産が続きました。
このC-FBCAはそんなMk.3の中でも最後に登場したモデルになります。
これ以降、BBモールドの747はリリースが途絶えていましたが、2020年にアエロクラシックス、2022年にJCウィングスからそれぞれ復活し、現在でも生産が続いています。
このモデルの塗装は Canadian の初代塗装ですが、1986年の Canadian Pacific からデザインの大半を引き継いでいます。(後述)
実機を見たことがないので正確なことはわかりませんが、紺色の塗装は綺麗に表現されており、機首部分のシップネームの印刷も精密にできていると思います。
それとMk.3の特徴として、Mk.2以前のモデルにはなかったアンテナ類の追加が挙げられます。加えてタイヤの材質も以前の100%プラスチックからゴムのような素材に変更されています。
実機について
最後に実機についてです。
カナディアン航空は前身のCPエア時代から747を運用していましたが、経営不振から1986年までに全4機を退役させます。この際に行われたのが有名なDC-10とのトレードですね。
その後、社名がカナディアンに変わった後の1990年~1995年にかけて、4機の747-400を導入し、再び747の運用を開始します。このC-FBCAは1992年に導入された3号機になります。
カナディアンの747-400には、それぞれに Canadian Pacific の創立メンバーの名前が与えられており、C-FBCAには G.W. Grant McConachie氏 の名前がついています。
4機の747-400はデリバリー以降、長距離路線の主力として成田にも飛来するなど、運用が続いていましたが、2001年になるとカナディアンの再びの経営不振から、ついにエアカナダへ吸収合併されてしまいます。
エアカナダを追い出された後のC-FBCAは、3年ほどのストアを経て、2004年からLV-ALJとしてアルゼンチン航空へ移籍します。
その後同じアルゼンチン航空にはもう2機の747-400が加わるのですが、実はどちらも元カナディアンのC-FCRAとC-GMWWでした。
最終的に同じ航空会社に集まった3機は、2012年~2013年まで運用されたのち、今度は完全に退役し、それぞれマラナとモハーヴェに送られます。
最終的にC-FBCAは2016年にマラナで解体され、23年のキャリアを終えました。
カナディアン出身の747-400が既に全機解体(C-FGHZだけ解体途中)されている一方で、エアカナダ出身の機体は未だに全機現役であることを考えると、少し不運な感じがしますね。
エピローグ
ということで今回はカナディアン航空より 747-400 C-FBCA でした。
Big bird Mk.3はアンテナの追加もあって、個人的には史上最高の747-400モデルだと思っています。購入当時は模型歴も浅く、なんとなくで買ったモデルでしたが、今思い返すとよい買い物をしたと思えます👍
ということで今回はここまで。
次回は明日開催の成田オタク会についての報告記事になるんじゃないかと思いますので、しばしお待ちください。
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