見出し画像

自動車のリアウイングって何?

 みなさんこんにちわ空力お兄さんです。

 第一回は、車好きなら一度は聞いたことがあるリアウイングについて簡単に説明させていただきます。

※このnoteではダウンフォースを発生させる目的で自動車に取り付けてあるパーツのことを総称してリアウイングとしています。

・リアウイングって何?

 リアウイングとは、自動車の後方(セダンタイプならトランクの上など)に取り付けられている翼断面形状を持ったエアロパーツのことです。

画像1

https://toyotagazooracing.com/jp/gr/supra/gt500/

画像2

https://option.tokyo/2019/10/29/40463/

 上の2つの画像の車の後ろの方についてる黒い横長のやつです。

 主にダウンフォースを発生させるためか、見た目のために取り付けられているパーツです。

 車幅を超えたものや極端に尖っているものなどは危険なのでだめですが様々な安全に対する要件をクリアしていれば車検に通すことも可能です。

 取り付けに関しては自分でも可能ですが、大きくて質量もそれなりにあるパーツですし、速度に比例してどんどんボディやウイング本体への負荷が高まるので取り付け時は大丈夫だったけど、走り始めたら振動や風圧で外れてしまったなんてこともあるかもしれないので、専門業者に頼むのもいいでしょう。※あくまでも自己責任です。

第一回はコンパクトな記事になってしまいましたが、noteに慣れてきたらもうちょっと突っ込んだ内容のある記事を書こうと思います。

この記事の内容に関してでも、みなさんが気になる乗り物の空力や仕組みがあったらどんどんコメントしていただけると幸いです。できる限り答えます!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?