見出し画像

第4回 #俺達の夢ソン生 で曲を贈りました。

この度「第4回 俺達の夢ソン生 ~夢中毒は1曲だけスペシャル~」に、参加をさせていただきました。

俺達の夢ソン生とは?
"知り合いのアイマスP"と"アイドルマスターのアイドル"との関係性のイメージソングを選んで贈り合う、大規模身内向けニコ生企画です。

今回は投稿上限が1人1曲とのことでしたので、私は、夕凪さんに、ClariSのborderを贈らせていただきました。

プロデューサー像の着想としては、前回の第3回夢ソン生の感想生でお話しされていたことと、第1回俺からの虹色レターの内容からもらいました。

夕凪さんの肇に対する想いは、本当に一途で、純粋で、熱いものなんだなと思っています。
ときには間違えることもあります。悩んで、踏み外しそうになってしまうことも。

それでも最後には踏みとどまって、彼女と居ると誓う。
そして、その手にはしっかりと肇の手が繋がれている。

そんな姿が、私はかっこいいと思います。

この楽曲は、「知ってるのに 今日は 云えなくて」というフレーズが続いて展開していきます。
諦めたくないと思いながら、ただ漠然と日々が続いていく。
それでも変わらなきゃいけないって思いは心に強く燃えていて、それでも最後の一歩が踏み出せない。

でも、今の夕凪さんはその遠回りを乗り越えて、向かい合って、そして「伝える」と一歩前に踏み出している方です。
だからこそ、ラスサビの「今しかない いつだって 知ってるから 今日は 云いたくて」に、彼の姿が映りました。
「もう明日会えなくなっても後悔しないように、今思っていることは今全部伝えよう」という気持ちは、普段の様子から伝わってきますから。

君のいない そんな世界になって はじめて
今日という日を 後悔する なんて 嫌だ


画像は、[夜桜小町]の特訓前のイラストを選ばせていただきました。

画像1

これを選んだ理由は2つあり、1つはこのborderの歌詞の中に「春の匂い」とあり、出会いと別れが行き交う4月、丁度桜の見ごろの季節がテーマの曲と判断したため、桜を見に来たカードを選ばせていただきました。

もう1つ、特訓前にした理由としては、夕凪さんと肇が刻んでいく時間と絆は、アイドルとして輝く時間よりも、ドレスを脱いで舞台から降りている時間……次のステージに向けて努力をする時間。移動時間の中で、事務所で、他愛ない話をする時間。そして……正直な想いを伝えあう時間。
そんな時間の方が大きくて、お二人の関係の土台になっているんだなと思ったから、衣装ではなく、オフで話す、飾らない笑顔の1枚にしました。

みなさんと桜を見ているととてもゆったりと時間が流れていきますね…。
こういう時くらい忙しい日々のことを忘れて楽しんでもいいですよね。
夕凪さんとの大切な思い出に…

本編放送の中で、これが今年4月の復刻桜祭りアイプロの上位報酬であり、そこで十傑になられたことに言及されていましたが、実はそのことを私は知りませんでした……
(桜祭りがあった、という話は伺っていましたが……)

あっ、桜モチーフのイラストにしたことには、もう一つ理由がありました。

夕凪さんの投稿された俺からの虹色レター。そこで、夜桜のステージでの1枚を彼女に見せる場面があります。
衣装のカラーリングから、夜桜小町の特訓後であることは理解できました。(イベントの上位報酬だということは露知らず……)

音源内で、この1枚が、次のお仕事に繋がったと話しています。未来に、繋がったんです。
それだけこの瞬間が多くの人を魅了する自信が伝わってくる。そして、そう思えるほどこの時間が特別だったんだと思いました。
夕凪さんと肇にとっての桜が、とても大切な出来事であるという印象から、桜のカードを選びました。

あんな日々に もう二度と戻れないとしても
ねぇ 何度も あたらしく はじめたい
今しかない いつだって
知ってるから 今日は 云いたくて


何度も躓き、何度も起き上がって、そうやって、今まで肇とここまで歩み続けてきた夕凪さんへ。

貴方はかっこいいです。
これからも、アイドルと一緒に支え合い、共に高みを目指し続ける、かけがえのないこの日々が、いつまでも続きますように。

ねぇ… 何度でも
今しかない いつだって
境界線 飛び越え
君に 届くように


夢芽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?