お香のはなし


お香ってお寺の匂いっていうイメージで、
嫌いじゃないけど
家には別のルームフレグランスを置いているから
香りがごちゃまぜになってしまうと手を出さないでいた




わたしのお香ブームのはじまりは、
素敵なお香立てを見つけてつい買ってしまったことがきっかけです

月世界旅行が大好きなわたしにとって
そのワンシーンをイメージさせる
月のお香立て




これがその月世界旅行のワンシーン



前に映画記録にも投稿した作品です



香皿にしているこの豆皿も、
月世界旅行を少しイメージして用意したもの



大人になるにつれて
気持ちが不安定になることが増えて、

大人ってもっとしっかりしたものだと思っていたのになと考えたら余計に沈んでしまったりして


自分の中ですごくしんどい時に
お香を焚いてみたら、

まっすぐ上る煙みたいに、
香りがすーっと気持ちに入り込んでくるような、
それで溶け込んでいくような


香りの作用を初めて実感した瞬間だった


無印良品でバイトをしていた学生時代は
アロマディフューザーが好きで
いろんなオイルを持っていたけど、
香りが気持ちに作用することなんて
さらさら感じていなかったな


わたしにとってはすっごく大発見
秋みたいに涼しかった昨日はお香を焚きながら
静かな雨の音を聴いて
お香が灰になって静かに香皿に落ちる様を見つめていました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?