映画記録 Vol.1 "月世界旅行"

月の目にロケットが突き刺さる印象的なシーンの映画
とっても有名なのでストーリーや監督のことは特に詳しく記載はしません

高校生のとき、地元の小さい映画館で観た
『メリエスの素晴らしき映画魔術』

ちょうど月世界旅行の作品公開100周年を記念して、当時のフィルムを現代技術で再現カラー化し、さらにAirの現代音楽に合わせて甦らせるという、ドキュメンタリー映画です

その作業工程をたっぷり観た後に、現代版月世界旅行の上映があるんです

もうわくわくして仕方がなかった

大人になると忘れてしまう純粋なわくわく感を表現し続けたメリエスを見て、当時わたしもそういう大人になろうと強く思った瞬間でした

100年前の作品に現代の音楽が合わさると、メリエスがぐっと近くに感じられる気がします


著作権が切れているためかメリエスの作品はいくつかYoutubeに転がっていますが、ぜひドキュメンタリーから観てほしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?