見出し画像

卒乳の決意!



子供が2歳になりました。

正確に言うと2歳1カ月。

そもそも1歳になる前に仕事の復帰予定だったので、そのタイミングで断乳させたかったけど、

0歳だし、まだいっか。と甘い考えでずるずるここまできてしまった。

もともとご飯はよく食べる子なので、単純に安心感を得たいからなのか。

(1歳10カ月頃からご飯に集中できず、食べるのに時間かかったり、食べてないのにごちそうさま、おやつほしいと言われる等の問題はあるが)

自我が芽生えて、ちょっとイヤイヤ期が入ってきた1歳9カ月頃から、ますますおっぱいへの執着が激しくなった気がする。

保育園で欲しがることはなかったものの、

①早朝

②起きて保育園に行く前

③保育園から自宅に帰ってすぐ

④風呂上がり、もしくは風呂の前

⑤寝る前

休みの日だとさらにこれプラス3回ぐらいあげてたので、ほんとあげすぎ。

ただ、あげれば黙ってくれるし、こっちも泣き喚かれるよりは楽と私の怠慢もあって反省。

もう2歳過ぎたし、そろそろ終わりにしよう!と決意!


できれば円満に卒乳させたい。

2歳の誕生日のタイミングでやめさせる予定だったのに、失敗。

2歳なったら終わりね。と伝えていたものの、本人には伝わっていなかったようで(笑)


この1ヶ月、2ヶ月で、語彙力も伸びて、なんとなく意思疎通もすこーし取れてきたかな?と感じてきたので、今度はカレンダーを見せながら

「5月15日におっぱい卒業ね、最後ね、バイバイしようね。」と1週間前から言い聞かせてきた。

そしたら、私のマネをして

「おっぱい、そつぎょう、です!!」と言っていたので、

意味わかってるのかなー?笑

と思いつつ、毎日続け、ついにお別れの日。

次の日は普通におっぱいを欲しがってきた。

「おっぱい昨日でバイバイしたよね?」というと大泣き。

あまりに泣くので、

乳頭カバーをつけて、おっぱいをあげようとすると、

いつもと感触が違うからか

「あれ?」と子供が言う。

(そもそも噛まれて痛かった時期に購入したものだが、使い方悪いのか全然吸えず、当時は使い物にならなかったもの)

何回吸っても吸えない。

ついに諦めて、大泣きされ、抱っこを求められる。

そして、いつもは父親は別の部屋で寝ているので、おやすみと言ってそのままなのに、なぜか

一緒に寝てーと大泣き。

そして「かわかす、かわかすー」と泣く。

????

あ、「髪乾かす」か!

謎の発言に夫婦であくせくしながらも、ドライヤーを当てると泣き止む。

ドライヤー止めると泣く。

夜泣きなんかで泣き止ませる方法にドライヤーの音とかあったっけ?

今までそんなの効かなかったのに!笑

ひとまず、泣き疲れたのもあったのか、

寝た、、、(´▽`)ノ

やった、、

おっぱいなしで寝た、、、!!

卒乳スタートの夜は乗り切った!!

このままできるのか、、、

明日に続く。

画像、かわいかったのでお借りしました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?