見出し画像

楽天モバイル対応 Galaxy S10 SIMフリー版の購入を検討した結果

購入を検討したのは私ではなく、私の夫。
日本語が不慣れな夫(フランス人)に代わって色々と調べたので、せっかくだから、今S10 SIMフリー版(楽天モバイル対応)の購入を検討中の人にこの知識をシェアしたい。

購入しないと決断したワケ

結論を先にお伝えすると、彼はS10 SIMフリー版(楽天モバイル対応)を購入しないことに決めた。
一番大きな理由は、購入時点でインストールされているOS「Android 9.0 Pie」をアップデートできない可能性が大だと分かったから。

※追記(4/27):彼はその後決断をどんでん返ししてS10を買った(別記事:決断をひっくり返してGalaxy S10 SIMフリー版(楽天モバイル対応)を買ったワケ参照)。

その件が判明するまで、彼はS10のスペックをかなり気に入っていて、購入する気満々だった。
実は、S10 SIMフリー版(楽天モバイル対応)は4月23日(つまり明日)から、「楽天市場スーパーDEAL」で特別価格で販売される。
割引分は楽天ポイントとして還元されるものの、彼は「すごーい魅力的!」と興奮していた。

買う前に商品の詳細を調べないと決断しない彼から「これってOSのアップデートできるのかな?」という質問を受けて、あれこれリサーチした結果、今のところ楽天が販売するS10(SIMフリー版)はどうやらアップデートできないかもしれない、ということが分かった。

OSのアップデートはキャリア次第

ググれば楽天モバイル対応S10 SIMフリー版に関するほとんどの情報が見つかるなかで、OSのアップデート情報だけがなかなか出てこない。そんな時、なんとか辿り着くことができた価格.comのコメント欄で、「楽天で買ったGalaxyはOSのアップデートができない」という情報を発見。
これまで楽天でGalaxy note+等を購入した方々のコメントだった。
コメント情報によると、OSのアップデートだけではなく、セキュリティアップデートもまったく配布されないらしい。

ますます気になりだした私は、まずGalaxyのカスタマーセンターに電話。そこで、販売元キャリアによってアップデートの有無が決まるということを知った。
サムスン(Galaxy販売メーカー)のアップデート配布は、日本での販売元キャリアを通して個人に配布される。これ、Android機種すべてに共通する。

次に、スーパーDEALの問い合わせ先である楽天の該当部署に電話した。
そこで返ってきた回答は、「SIMカードの契約先会社に問い合わせてみてほしい」だった。
ん?SIMカードの会社?
機体の発売元キャリアがアップデートの有無を決めるワケじゃないのか?

その後、SIMカードの会社である楽天モバイル(旧FREETELを使用中だが、楽天に買収されたため一応楽天モバイルが会社となる)に電話はしなかった。
Rakuten UN-LIMIT のせいか、回線が激混みしていて、オペレーターにつながるまで60分待ちとHPに書いてあるのだ……(混みすぎでは??)

独自に調査(笑)を進めていた彼(ガジェット好き)によると、グローバル版SIMフリーの機体以外、販売元キャリアの品番(?)が追加されたバージョンになるらしく、同じGalaxy S10 SIMフリー版にも色々種類があるんだとか。
だから、私と彼の間で「SIM契約会社というより機体の販売元キャリアによってOSアップデートの有無が決まるだろう」という結論にまとまった。

楽天モバイル対応 Galaxy S10 SIMフリー版の魅力

買った時からSIMフリー、しかもそれが販売価格40%バック(楽天ポイントとして)というのは魅力だ。
それに、今後MNOとして飛躍する可能性がある楽天モバイル対応というのも良い。UN-LIMITはエリア拡大+iPhone対応しだいでは無敵な存在になるだろう。
※Galaxy S10自体は、公式HPでチェックしてもらえれば、いかに素敵な機体か分かる。


結果、彼はiPhone 11を検討中。
今使っているGalaxyのバッテリーの持ちがかなり悪くなっているらしく、ゴールデンウィーク中に替えたいと言っている。

※追記(4/27):彼はその後決断をどんでん返ししてS10を買った(別記事参照)。


サポートは動画編集やメンタルヘルス関連の活動費にチャージします。 記事を読んで下さっているみなさん、いつもありがとう(*´ω`*)