見出し画像

【原神】スマホからPCに移行しようとしたらアカウント引継ぎが出来なくて困った話


はじめに

この記事を見ている方は恐らく原神を既に遊んでいる方だと思いますが、原神はスマートフォンとPC間でデータの共有が出来るクロスプラットフォームのゲームです。

私はAndroidスマホ(OPPO Reno A)にアプリを入れてGoogleアカウントに紐づけてゲームをやり始めました。

ただ、もう少し大きな画面でも遊びたいな、っと思いPC版でやってみることにしたのですが、思わぬ罠があったのでここに書き残して置こうと思います。

データ共有が出来るアカウントには制限がある

PC版の原神をインストールしてログイン画面が表示された時、私はハッとしました。

原神 2020_10_24 10_20_38

スマホで紐づけたアカウントはGoogleアカウントなのですが、そのGoogleアカウントでのログインボタンがPC版には無いんです…(;´・ω・)

そうなんです、スマホとPCでデータ共有する為にはmiHoYoアカウントFacebook/Twitterアカウントをゲームに紐づけておかないと行けないんです。

初めから言ってくれたらGoogleアカウントに紐づけて無かったのに…(´;ω;`)

Googleアカウントに紐づけてしまったのはもう取返しがつかないとして、ではどうすればPC版とデータ共有することが出来るかと云う話なのですが、それはGoogleアカウントとmiHoYoアカウントの紐づけを行うことで解決できます。

GoogleアカウントとmiHoYoアカウントの紐づけ

miHoYoアカウントにはID版とメールアドレス版の2つが存在していて、どちらに紐づけてもPC版とデータ共有することが出来ます。

但し、既に作成済みのアカウントとは紐づけが出来ないという仕様らしく、私はここでドハマりしました…。

その話は後からするとして、GoogleアカウントとmiHoYoアカウントの紐づけはスマホ側のアプリ内で行うことになります。

画像2

まずはアプリ内の設定画面に遷移します。

画像3

続いて「アカウント」欄にある「カスタマーセンター」を選択します。

するとmiHoYoアカウントのID版 or メールアドレス版のどちらかを関連付けする設定項目が表示されるので、任意のID or メールアドレスと設定するパスワードを入力してmiHoYoアカウントの作成を行ってください。

後は作成したmiHoYoアカウントを使ってPC版の原神からログインすれば、データ共有は完成です。

既に作成済みのmiHoYoアカウントは使用できない

ここが今回一番悩んだポイントなのですが、既存のmiHoYoアカウントではGoogleアカウントとの紐づけが出来ない仕様のようです。。

関連付けを行う際にmiHoYoアカウントの作成が必須となっていて、既存のアカウントは既に使用済みという扱いになってしまいます…。ヒドイ(´;ω;`)

私は事前登録時にmiHoYoアカウントを作っていたのですが、IDとメールアドレスの両方が登録されていた為、どちらを入力しても既に使用済みという扱いで関連付けが行えない状況でした。

そこでどうしたかというと、まずはIDとメールアドレスの紐づけくを下記サイトで解除してやります。

画像4

IDとメールアドレスの紐づけが解除できればメールアドレス版のmiHoYoアカウントを新規に作成できるので、後はスマホのアプリ内からmiHoYoアカウントの新規作成を行うことでPC版とのデータ共有に成功しました。

miHoYoさん、Googleアカウントと既存のmiHoYoアカウントの紐づけも出来るようにしてくださいよ…(;´Д`)

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰