名称未設定-1

【失敗しても気にならない!】楽天ポイントでポイント投資を始めてみた話

1. 貯まったポイントの使い道

2019年10月から消費税増税に伴いポイント還元制度が始まり、貯まったポイントの使い道は考え物だと思います。

現在34歳サラリーマンの私ですが、学生時代からずっと楽天カードを中心に使っており、楽天ポイントの累計獲得数は気づけば28万ポイントにもなっていました。

1年でどのぐらい貯まるのか、直近を振り返って確認してみると月に大体500から1,000ポイント貯まっており、年間11,420ポイント獲得していました。

今までこのポイントを楽天市場での商品購入や映画チケットの購入、コンビニなどで消費して来たのですが、最近この楽天ポイントが楽天証券で投資信託の購入にも使えるということを知りました。

期間限定ポイントは利用できないのですが、貯まったポイントを現金化することも可能という面白みもあり、遅ればせながら初めて投資信託を買ってみたので、その話をここに残しておきたいと思います。

2. 楽天証券の始め方

下記サイトに簡単な説明と申し込みのリンクがあるので、そこから必要事項を記入します。

申し込みなどの手続きはスマホだけあればできますが、NISA口座を開設する場合はマイナンバーの通知カードが【後日】必要なので要注意です。

私はNISAについて全然予備知識が無かったので適当に「つみたてNISA」を選択したのですが、NISAには2種類あって(儲け分が)非課税となる(元本の)金額と(その枠を利用できる)年数が異なっています。

通常のNISA:年間利用枠は120万円、最大5年間利用可能
つみたてNISA:年間利用枠は40万円、最大20年間利用可能

要は、通常のNISAが「120万円」までなら非課税なのに対し、つみたてNISAは「40万円」までしか非課税ではない訳なのですが、がっつり投資がしたい訳では無い自分にとっては結果的に「つみたてNISA」で良かった気がします。

また、申し込みページから「個人型確定拠出年金(iDeCo)」の申し込みも併せて出来るようになっていますが、務めている会社に「企業型確定拠出年金」があるのであればそちらを利用した方がお得なので、私の場合は申し込みしませんでした。

さて、申し込みが終わったらログインするためのIDとパスワードが郵送で送られてくるので、その書類を待つことになります。

3. マイナンバーの通知カードを読み込む

書類が手元に届いたら、パスワードの変更や追加の情報入力(インサイダー取引防止のために会社名や役職を登録する必要あり)を行い、NISA口座開設のためにマイナンバーを登録します。

何故マイナンバーが必要かというと、NISA口座をひとりが複数持つと非課税になる金額が増えて不公平であるため、マイナンバーで口座のチェックを行っているようです。

楽天証券の場合は「iSPEED」というアプリがAndroid/iOSそれぞれで出ており、このアプリでマイナンバーの通知カードを撮影して登録することが出来ます。

取り合えずアプリの指示に従って通知カードを撮影すればすぐ終わり、登録が完了すればNISA口座での取引が可能となりました。

4. 楽天ポイントを使うためには設定変更が必要

正直「iSPEED」アプリの使い勝手はあまり良くなく、スマホで利用するなら下記ページからログインするのが良いと思います。

「楽天ポイント」を利用して「投資信託」を購入するためには、メニューの設定から「ポイントコース設定」を選び、設定を『楽天スーパーポイントコース』に変更する必要があります。

設定の変更はすぐ反映され、これでポイントを利用して投資信託が買えるようになりました。

5. いざ、投資信託を選んでみる

右上のメニューから投資信託を選びます。

で、ここからが大変なのですが、投資信託のファンド数って尋常じゃないほどあり、この中から1つを選ぶというのは相当考えることになります…。

取り合えずランキングを眺めてみるとこのような感じになります。

うーん、さっぱり分からん…(;・∀・)

そこでKindle Unlimitedで読める「山崎元」さんの本でオススメされていた『<購入・換金手数料なし>ニッセイ 外国株式インデックスファンド』を買ってみることにしました。

上記本にも書いてありますが、どの証券が上がるか下がるかなんて誰にも分らないから、買うなら運用管理費用が安いものを選べ!ということみたいです。

因みに「ニッセイ 外国株式インデックスファンド」の運用管理費は「0.10989%」と、確かに他と比べてみると安いことが分かります。

後は購入時に「ポイント利用」ボタンで購入金額と同額を入力し、全てをポイントで購入すれば完了となります。

6. 1週間経ってどうなった?

取り合えず思い立った日に手元に残っていたポイントが350ポイントしかなかったのでそれを使って購入してみたのですが、値動きの様子を見ていると(350円なので数円単位ではありますが)思ったより結構上がったり下がったりしていました。

で、最終的に週末にガクっと値が落ちて結果「-4円」ということになりました。

現金で投資を行うと元本割れした際のショックが大きいと思いますが、元がポイントだと思うと減ったことに対する精神的ショックはさほどではありませんね。

何より、これを機会に資産運用に関して勉強することも出来たので、ポイント投資は資産運用の取っ掛かりとしてはとても面白い仕組みだと思います。

また今後も増資し、結果を報告したいと思っています。


良ければサポートして頂けると続きを書く励みにもなりますので、ご支援よろしくお願いします。

ではでは。


よければ❤️、シェア⤴️、サポートお願いします❗🥰