自動車排出ガス削減により死亡者数が減少したとの研究結果

研究者によると、最近の自動車からの排出ガス削減により、米国では数千人の命と数千億ドルのお金が節約されているとのことです。

環境と公衆衛生を研究するハーバード大学の研究者たちは、10年にわたる自動車からの排出ガス減少の影響を調査しました。その結果、死亡者数は2008年の27,700人から2017年の19,800人に減少し、排出ガス削減による経済効果は合計2,700億ドルに上ることがわかりました。

全米科学アカデミー紀要に水曜日に掲載された研究において、研究者らは、自動車が期間中2008年のレベルで大気汚染を排出し続けた場合、2017年の死亡者数は2.4倍になっていたとも結論付けています。

化石燃料企業や自動車メーカーに対する規制強化によって軽減された健康被害の大部分を、自動車、ピックアップトラック、SUVなどの小型車が占めていたとのことです。

しかし、研究者たちは、人口の増加と高齢化、ドライバーがより大きな車を購入し、より多く運転することによって、これらの利点が制限されることを発見しました。

ハーバード大学の環境健康研究者であり、本研究の主執筆者であるエルナニ・チョーマは、「排出量の削減はかなり進んでいますが、人口と自動車の大型化という相反する効果があります」と述べています。「ですから、より厳しい政策を実施しなければ、実質的な進展を達成することは難しいでしょう。」

研究チームとは関係のない専門家によれば、排出量削減による健康への恩恵や経済的影響に関する研究は以前からありましたが、今回の研究は、排出量が公衆衛生にどのような影響を与えるかについて、より正確な絵を描いています。

ミネソタ大学の大気質研究者であるSumil Thakrar氏は、「優れた環境政策により、過去10年間に交通機関の排出量は劇的に削減されました」と述べています。「しかし、このような排出規制の効果を正しく理解することは、他の多くの可動部分を追跡する必要があるため、困難です。著者達は、驚くべき仕事をしていると思います。」

この研究は、自動車からの大気汚染を抑制することによってもたらされる気候への恩恵も調べましたが、それらの恩恵は、経済的利益全体の3%から19%を占めるに過ぎないことが分かりました。

ジョージ・ワシントン大学のスーザン・アネンバーグ准教授(環境・労働衛生・グローバルヘルス)は、「米国における交通機関の排出ガス削減のほとんどは、気候変動ではなく、大気汚染の抑制を目的としているからです」と述べています。

「触媒コンバーターやディーゼル微粒子フィルターは、汚染物質を環境から取り除いていますが、(二酸化炭素には)何もしていません」と彼女は言います。

それが、チョーマ氏らが排出ガス抑制のための厳しい政策を推奨する理由の一つです。もう一つの理由は、人口と自動車のサイズと使用量の増加傾向が続けば、この研究で強調された健康上の利点を生み出したのと同じ政策が、将来的にはそれほど有効でなくなるからだ、と彼は言います。

「2030年まで先を見て、何も変わっていなければ、自動車排出ガスによる死亡はわずかに減少するだけでしょう」と彼は言います。「だから、より厳しい政策が必要なのです。」

出典:https://apnews.com/article/science-health-business-environment-public-health-012330c14ee7deb83907bf1e42768560


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?