見出し画像

After Effectsカラーパレットまとめ

色を持ってくるときにカラーパレット欲しいですよね
ネット調べたけどなんかよくわかんない…
ということで2024年6月現在の時点で使えるカラーパレットにどんなものがあるか調べてみました


Libraries(AE標準機能)

パレットというかアセット保存機能

標準で使えるカラーパレット…だけではなく写真とか3Dとかも保存できるすごいヤツ

・Adobe Colorと連携して色の取り込み
・Ps il と共通のカラーパレット
・配色サイトから色を取り込んでパレットにする
・カラーパレットだけじゃない
    →AdobeStockから写真やイラストの取り込み
    →フォトショ、イラレで書き出した画像をAEに取り込み
    →AEで作ったアニメーションをPrにもっていく

すごく便利!な半面、

・AfterEffects単体でパレットを作れない
(イラレなどでパレット編集してAEに反映のはOK)
・小さいウィンドウには対応しにくい

CC Libraryで検索するといろいろ情報が出てくるのですが、英語版AEだとウィンドウ→Libraries の表記になっています
もっと前の情報だとCC カラーテーマというものがあったらしいですが何年か前に廃止され、このライブラリになったっぽい
情報社会のスピード感についていけない。

Motion Tools Pro(無料プラグイン)

超多機能

https://motiondesign.school/products/motion-tools/
無料の便利ツールのMotionToolsProにもカラーパレットが実装されています
・シェイプと線からクリックだけで色を読み込める
・パネルが4枚作成できるのでパレットだけ独立させられる
・縦型・横型など臨機応変に形が変えられる

これとLibrariesでいいじゃん!と思ったのですが、

・テキストレイヤーの色は取り込んでくれない
・直接色コードのコピペができない
・バグが結構多く、僕の環境ではパネルを複数枚使うと設定画面でフリーズする

使ってる人もいっぱいいるので、僕の環境だけ何かと競合して動かないのかも
下唇を噛みしめつつ使用を断念

Shade(Ps,il,Aeで使える有料プラグイン)

真ん中らへんにある
この小ささ

・テキストレイヤー、シェイプ線塗り、色コードから色を取得
・嬉しい省スペース
・有料なので頻繁にアプデ対応してくれてうれしい
・同じパレットが Ps, il 上で使える

非常にシンプルな内容で非常に使いやすく省スペースなのでとても気に入ってます
パネルからスポイトで使ってもいいし、レイヤーを選択して色をダブルクリックすると塗りつぶしを追加して一色に塗りつぶしてくれます

Coco Color CoWorker(有料)

https://aescripts.com/coco-color-coworker/
こちらはまだ購入してないのですが欲しいと思ってるプラグイン

・企業が使ってる配色を含めた豊富なパレットサンプル
・グラデーションを実装

Adobeカラーでもいいのですが、パレットサンプルが使いやすそうでAE上で完結するところがイイかも!ということで気になってます
きれいなグラデーションがすぐに作れるのもポイント高い
有料なのでセールになったらほしい。

Ray Dyanamic Color 2(有料)

https://aescripts.com/ray-dynamic-color/
試してみたいプラグインその2

・コンポジションからカラー読み込み
・エフェクトパネルで色を管理し、一括変更

他にも様々な機能があるようです
体験版もあるみたいなので使ったら追記します!

番外編①(パレットじゃないけど便利)

Swatcheroo

紹介ムービーがかわいい~!

少し変わり種で、Aiで使われるスウォッチ機能をAeに実装してくれるプラグイン

・過去に使用した6色まで記録してくれる
・スムーズな読み取りと出力
・線と塗りの切り替え / ONOFFを楽に行える

Ae上で塗りと線の切り替えをしようと思うとAltキーを何度も押すことに…
切り替え時の反応もあまりよくない
このプラグインだと遅延も発生しないのでストレスフリー

Swappy

こちらは線と塗りをワンポチで切り替え・追加・削除できるプラグイン
Swatcherooと迷った結果、こちらは見送りに…
でもシンプルで完結でかわいいね?ほしいね?


番外編②(AEじゃないけど便利)

PowerToys(Windows用の無料便利ツール)

画面上の色を吸うスポイト機能がショートカットとして使える
が、スポイトの色判定や吸った色をAEのスポイトで吸うときにちょっと使いにくかった

ColorZilla(クローム上で使える無料のカラーピッカー)

https://chromewebstore.google.com/detail/colorzilla/bhlhnicpbhignbdhedgjhgdocnmhomnp?hl=ja
ブラウザ単体で色を拾いたいときに使えるChromeの拡張機能
非常に多機能でブラウザの外からも色を拾ってスウォッチにしてくれる

まとめ

すぐ試せる → 標準のライブラリ・MotionToolsPro
2つ使ってみてやりにくいなら有料プラグインを考えてみてもいいかも!
私はこれを書いてる時点でShadeとSwatcherooを愛用しています
イラレ始動のワークフローならライブラリはかなり強い味方だと思います


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?