見出し画像

麦とホップシリーズは、実はサッポロだったのか。 1000BeerChallenge(16/1000)

■麦とホップはサッポロだった

サッポロ、キリン、アサヒときた発泡酒シリーズ、次はサントリーと思っていたんですが、買ってきた麦とホップ、これってサッポロだったんですね。間違えました。
おそらくプレミアムモルツの、麦芽とホップだけで作ってます、っていうコピーが頭に残ってて勘違いしていたんでしょう。
そういうわけで、仕方ないので麦とホップを飲みます。


■[beer016]麦とホップ

画像1

麦とホップしか使っていない本格派、という名前です。つまり麦芽とは限らないということですね。麦芽とホップを使いつつ、大麦も使って、大麦から作ったスピリッツも足して、発泡酒に仕上げています。
基本的にはビールの作り方にそった、本格派の発泡酒という位置付けなんでしょう。でもゴールドスターと方向性としては一緒に思えますが、そういう理解で良いのかな。


■ビール情報

名称:麦とホップ
メーカー:サッポロ
産地:日本
タイプ:発泡酒
アルコール度数:5%
価格:120円くらい
入手場所:スーパー


■味わいメモ

画像2

外観:明るい麦わら色。
アロマ:麦っぽい甘めの香り。全体的に弱い。
味わい:麦っぽい甘さと、ホップの苦味。
ボディ:ライトボディ

確かに麦とホップだな、という印象。香りも味わいも全体的に淡くてすっきり。ちょっとだけボディにえぐみがあるような印象はありましたが、スピリッツ由来のものかもしれません。


好き度:★

同じくサッポロの発泡酒であるゴールドスターの方が華やかな香りを持っている感はあります。素朴な麦感を楽しめる麦とホップか、華やかなフレーバーを楽しめるゴールドスターか、好み次第というところでしょうか。


画像3


ビール代になります。