見出し画像

ADXL note はじめました!

はじめまして!ADXL(アドシル)株式会社 人事の海部です。

2021年4月6日にADXL株式会社がスタートして1年4ヶ月が経ちました。
※設立の背景はこちら▶代表原田の設立時の記事
皆さまにADXLのことをより深く知っていただこうと、この度公式noteをはじめました!
ADXLにはまだまだ発信できていない情報や魅力が沢山あります。
「『世の中を豊かにしたい』をアシストする。」というADXLのビジョンをもとにご覧いただく皆さまにとっても有意義な情報をお届けしていきたいと思っています。
まずは、在籍しているメンバーの紹介や事業、取り組みについてさまざまな角度からご紹介いたします。

ADXL公式noteをはじめたきっかけ

2つの理由がありADXLのnoteをはじめました。

1つ目はADXL自体のこと、在籍しているメンバーのことを知ってもらうため。ADXLはマネーフォワード、スマートキャンプのグループとして設立して、まだ2年目の企業です。
これからさらに成長していく過程や会社の雰囲気を「ありのまま」にお伝えすることで、ADXLが”どんな企業”かを知っていただく機会になればと考えています。

2つ目はnoteの記事を通してお伝えする私たちの経験、ぶつかった課題やそれを乗り越えた方法が、これからベンチャーを立ち上げようとされている方々にとって、少しでも役に立てば嬉しいなと思ったから。
SaaSに特化したデジタルエージェンシーという立ち位置の企業から見た市場環境や、それに向けてどのような取り組みを行っているのかを伝えていくこと。
そして、その時々で起こったことや、関わったメンバーの想いをnoteに綴っていくことで、私たちのビジョンやミッションに共感していただける仲間が、ひとりでも増えたらと思っています。

ここで、ADXLメンバー紹介の第1号として、僭越ながらまずは私の自己紹介をさせていただきます!

海部 翔太(かいべ しょうた)人事本部 採用担当
新卒で人材派遣企業に営業として入社。
その後、PR会社からスピンアウトしたPR・広告・WEB領域特化の人材紹介エージェントで両面のコンサルタント業務に従事
2022年6月、ADXLへ入社。採用業務全般、採用広報を担当。

ADXLへの入社理由

派遣会社、人材エージェントで仕事をしてきて、ADXLで初めて企業人事として入社しました。今までクライアントの採用を外から支援する仕事でしたので、そのキャリアを生かして自社の採用で自分の実力を試してみたいと思うようになったのが転職のきっかけです。                転職するにあたって、いくつかの企業でも選考が進みましたが、その中でADXLへ入社した理由としては2つあります。

1つ目はADXLが設立2年目という企業で、採用領域以外にも幅広くキャリアを身につけていくことができるという環境があったからです。      ただのベンチャー企業という点だけを見れば市場に多く存在しますが、グループ会社のマネーフォワード、スマートキャンプとの連携が強く、そこから得られるノウハウが非常に多いことが魅力的でした。

当時マネーフォワードも同時に選考を受けていてミッションやバリュー、カルチャーに共感しており非常に迷いましたが、採用だけでなくADXLで独自のカルチャーを作り上げていきたいという想いから入社を決断しました。  ADXLで新しいことをやる際には、グループ役員やメンバーの方からこれまで蓄積されたノウハウや戦略などの共有を手厚く受けています。        ここまでグループで連携が取れている企業は非常に稀で恵まれている環境だと実感しています。

2つ目はSaaS特化のマーケティング企業であることです。        前職では広告・マーケティングに特化した人材エージェントでしたので、同じ領域かつ中でもSaaS業界を転職軸にしていました。          これまで携わってきたのが労働集約型のビジネスで労働生産性が低く、そこをどう解決していくかということが自身のキャリアの中でもテーマとして存在していました。2020年からコロナ禍でリモートワークがメインになり、自身の働き方は大きく変わりましたが、ビジネスの手法や中身自体はこれまでと変わらない環境が続いていました。

そのような世の中をSaaSで豊かに変えていくというビジョンを掲げたADXLに共感したことが2つ目の理由です。                 ADXLが介在することで全てのステークホルダーが豊かになっていくという社会貢献性の高いビジネスに関われることはとてもやりがいがありますし、目的意識をもって日々過ごせています。


ADXLのいいところ

入社してまだ日が浅いですが、代表の原田さんをはじめ役員や役職者の皆さんとの距離感が非常に近く、とても働きやすいと感じています。     自分のアイデアを提案しやすいですし、助けてほしい際にはすぐに協力してもらえます。現場のメンバーも同じ意見でしたので、会社全体で、なぜこれをやるのかという目的意識をしっかり持って働ける会社だと実感しています。より早くキャリアアップをして成長していきたいという方にはとても良い環境だと思います!

今後やっていきたいこと

今は採用を進めてくことに最注力していますが、これからADXL独自のカルチャーや制度を整え、既存メンバーや新しくジョインしていただく方々がより働きやすい環境を作っていきたいと思っています。           またADXLについて広く発信、広報活動を行うことを通じて伝え、さらにはブランディングをやっていきたいと思っておりますので、目標としては「SaaSデジタルエージェンシーといえばADXL」というところまで認知を広げていきたいと思っています。これは一人では絶対できないことですので、会社全体を巻き込みながら、人事という枠にとらわれずに精進していきたいです。

最近ハマっていること

ハマっていることとは少し違うかもしれませんが、プライベートでは1歳5ヶ月になる娘の育児に奔走しています。昨日までできていなかったことが急にできるようになっていたり、子供の成長は驚くほど早いです。      それに比べて自分は...と常にプレッシャーを感じるので、成長率という点では最大のライバルとして意識しています。笑                    またADXLではワークライフバランスを整えて働けるのでとても助かっています。

広報画像


ADXL公式note スタート!

今後も、ADXLのメンバー紹介や皆さんにとって有意義な記事などをどんどんお届けしていきたいと思っています。

また皆さんからのご応募もお待ちしています!https://open.talentio.com/r/1/c/adxl/homes/2753

ADXL公式note 引き続きどうぞよろしくお願いいたします。