見出し画像

ヘルシー日記

おはようございます。

昨日の気候は過ごしやすかったー。早朝から活動を始め、掃除機をかけたりESを書いたり本を読んだりして、日が傾き出した頃に長距離散歩に出かけ、品川埠頭の辺りまで達した。帰りにケンタッキーを買って食べて、23時には寝た。


ここ数日でESが何社分か通りはじめ、ああ書類なら取り敢えず通るもんなのだなあ、などと少しづつ就活への感触を得つつある。
でも一日中就活関連をヤるのは無理だ。無理では無いけど、一日中脳を侵されるのは御免だ。仕事上出来器用マンでは無いので、研究関連、趣味関連が全く考えられなくなる。ほどほどにコツコツと、が苦手な私ではあるけれど、就活に全身全霊で向き合ったら確実に壊れてしまう、という割とインスタントな直感をもとに、今回はなるたけコツコツといこうと思っています。


ごく短期的な直感はだいたい当たる。体調しかり、人間関係しかり。そんなロクでもない目先の問題を忘れさせて、いや忘れさせるのではなく、自分自身の積極的な志向とある程度妥協させてくれるのが、散歩でもある。趣味の意義を問われた時に「現実を一瞬でも忘れさせてくれるから…」というようなことを言う人は多いが、そんなんじゃ虚しい。〈現実〉も〈趣味時間〉も抱き合わせた上でトリップしたいじゃない。ん〜、意識の、脳の、身体構造の機微。


梅雨直前の気候的僥倖。今年は特に暑いと聞くが、5月の暑さってのは気持ちがいいもの。日照りがそれなりに強くとも、乾いた突風が不快感を吹っ飛ばしてくれるし、朝晩にはしっかり空気が冷たい。そのメリハリが程よい生活リズムに律してくれているような気もする。地中海周辺の夏ってずっとこんなんなのか、羨ましい。


2023/05/17
酒は当然にしても、炭水化物もなるたけ取らない方がいい。その方が深く眠れる気がする。いや、食いたいもんを好きなだけ飲み食いできる方が健康です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?