見出し画像

2019年に僕が学んだ3つのこと

冒険家の皆さん、今日もSSR英霊を召喚して出撃準備を整えていますか?

さて、日本ではもう大晦日ですね。「むらログ2019」のためにブログのまとめ作業を通して2019年を振り返っていたのですが、一冊の本にまとめるのはそれなりにもちろん意味のあることだと思っていますが、もっと短くまとめてみると、今年は以下の三つのことが僕にとって大きな学びでした。

まず、4月にホームスクーリングの大会に出席したことが、非常に衝撃的でした。もちろんカナダの人にとっては当たり前の光景なのですが、皆さんとても生き生きとしていて、日本で聞いている不登校等の子供たちの様子と全く違うのです。学校に行かないという点では同じなのに、生まれる場所と時代が違うだけで、こんなにも境遇が変わってしまうということに驚きを禁じえませんでした。ホームスクーリングに関しては今年の春ごろにたくさんブログでも記事を書きましたので、後ほど1冊の電子書籍にまとめたいと思っています。

ホームスクーリングの大会が終わった後に、ひとつの大きなニュースが入ってきました。パソコンやゲーム機などを必要とせずに単体で動くVRのヘッドセットで、かつ「6度の自由(6DoF)」と言ってVR世界の中で自分の体の動きに合わせて動くことができる種類のものがかなりの廉価で発売されるというのです。これはとても大きなブレイクスルーで、今後社会にも大きなインパクト与えるのではないかと思います。これについてはすでに『異世界転送の用意はいいか: 語学教師のためのVR入門』というKindle本にまとめてあります。ご関心のある方はぜひアマゾンでお求めください。

3つ目はTwitterを使った日本語教師同士のソーシャルリーディングが可能になっていたことです。「ソーシャルリーディング」というのは、1冊の本をめぐってオンラインで意見交換などを行うもので、2006年のウェブ2.0のブームの頃から、そのアイディア自体はありました。僕はこうしたソーシャルリーディングで日本語教師の皆さんと一緒に本を読むのが当時からの夢だったのですが、今年の夏に出張の飛行機の中で「ブッククラブ」という映画を見ている途中で、Twitterの日本語教師チャットの仕組みをちょっと変えるだけで、これに似たことがオンラインでできるのではないかと思ったのがきっかけでした。どの本を読むかも皆さんに提案してもらって、みんなで同じ本を読んで意見交換するだけでしたら、もう既に可能ですよね。2018年の年末にも書きましたが、昨年ぐらいからTwitter上の日本語教師の交流が一気に増えて、十年来の夢を実現する環境がいつの間にか整っていたのです。そして、それにはもちろんご参加いただいている皆さんのご協力があってのことです。みなさんありがとうございました!

2019年は、日本が正式に移民制度を開始したという点で歴史に残るのではないかと思いますが、僕自身は日本国内にいないし、カナダは日本への主な移民の送り出し国でもないので、僕自身にとってはあまり大きなインパクトはありませんでした。この記事で述べた3つの点は、あくまでも僕にとって大きなインパクトがあった2019年の出来事です。

ちなみにこの記事は、布団の中で書きました。朝、目が覚めたら最近は乾燥がひどいので夜の間に暖房を切っていて、布団を出るのがちょっと億劫なんですよね。それで音声入力を使ってiPhoneでここまで書いてきました。僕にとって音声入力を使うようになったことは昨年2018年の大きな変化の1つでしたが、布団の中でブログを書くのもいいものですね。さて、そろそろ起きようかな。

今日はこの10年で学んだことについても書いてみたいのですが、時間があるかな。

そして冒険は続く。

【ブログ更新情報のメールでのお知らせ】
「むらログ」更新情報のメール通知を希望される方は、こちらでご入力ください。
https://forms.gle/4pjSC8DmmW8BEbUv8

【参考資料】
村上 吉文 『異世界転送の用意はいいか: 語学教師のためのVR入門』
https://amzn.to/2QDC4mC

「変化への予兆」が揃ってきた、2019年のVRとAR そしてその先は?
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191230-00000009-zdn_n-sci&p=1

#日本語教師ブッククラブ
https://sites.google.com/view/japanese-teachers-bookclub


【コメントはソーシャル・メディア上の記事別ページヘどうぞ!】
https://twitter.com/Midogonpapa/status/1211707353088741376
https://www.facebook.com/murakami.yoshifumi/posts/10220451962031105
https://www.linkedin.com/feed/update/urn:li:activity:6617474490026864640/
https://murakamiyoshifumi.tumblr.com/post/189959963423/
https://adventurers-hideout.slack.com/archives/CB6K25MCY/p1577728666000200


【『冒険家メソッド』と電子書籍「むらログ」シリーズを購入して海外にルーツを持つ子どもたちを支援しよう!】
2014年以降のこのブログの内容はKindle本にもまとめられています。2019年中にこちらの本をご購入になると、その収益は全額が「海外にルーツを持つ子どもと若者のための日本語教育・学習支援事業」を実施しているNPO法人YSCグローバル・スクールに寄贈されます。ココ出版の『冒険家メソッド』は初版の本体価格の5%が同センターに寄贈されます。
https://amzn.to/2RiNThw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?