見出し画像

【学び屋】習慣化のコツ

今日もお疲れ様です!

さて、本日は習慣化のコツ!と題しておりますが、、、。
実は本日で、2024年の連続投稿21回目だったんですねぇ〜👏

習慣化していくために必要な日数は、
最低でも3週間とよく言われております。

その第一歩を突破しました⭐︎
昨年も、連続投稿チャレンジを同じ時期にしておりましたが、
その時は海外に人道支援で行くこととなり、やむ無く途中で中断してしまいました。

今年は今のところ、中断しそうなイベントも無いですし、
気ままに引き続き続けていければと思います!

で、タイトルにある「コツ」なのですが、
私の個人的な意見としては、
何かを習慣化するときには、
「初めのハードルを低くすること」
だと改めて思います。

かつての私は比較的に完璧主義であったので、
何か公に出すものでコンテンツをやるとなると
はじめっから内容と構成のクオリティーも高く、見栄えの良いものを狙いに行くようなタイプでした。
でも、そんなに張り切ってスタートすると、三日坊主という言葉もあるように
本当に持続ができなかったのです。

ですが、色々な本や話を聞いていると
「ゆるーく、ぬるーっと」
やろうよって肩の力を抜きながらはじめるスタンスの方が
結果的に良いのではないかと思い、
昨年もnoteを利用して連続投稿チャレンジをしておりました。

その流れで、今年は2回目のチャレンジをしていたというところなのです。

今は大まかなテーマは決めているけれども、
頻度とか、内容の濃さだとか、語彙力とか、
まだまだゆるゆるな状態です☺️
連続投稿だけど、日付が今回みたいに0時を越えてしまったなんてこともあります。

でも、良いのです。
とりあえず、まずは21回分は継続できた!
そのことが喜びに変わっております。

そうやって、自分を自分で褒めて、
次のステップへと繋げていくのです。

次は、もう一回、21日間投稿チャレンジをしたいと思います。笑
つまりはトータルで42日間になりますね!

ぬるーく、ゆるーっと続けられるように頑張ります!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?