心の傷との向かい合い方

人に大なり小なりいじめられたことがある方はいるでしょう。私もあります。そして時々思い出して苦しみます。「ああ、嫌なことを思い出した」って。自分に何か否があったのかな?と思ってみるけど、人と違い変わった人という人は、されやすいんだなと思い返してみる。誰かが、「許せ。許せないなら忘れろ。思い出す労力が無駄」といってた。本当にその通りだと思います。

なかなかできることじゃないけど、私に何か理由があったというのかもしれないけど、たぶん一番の理由は「嫌い」だから。理不尽な感情であることがほとんどで考えるのも確かに時間がもったいない。そして本人たちはもう忘れているんだろうね。もやもや。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?